2008年05月01日

菓子博入場券の価値

姫路菓子博・メインゲート

1年前に、「買わなきゃソン。姫路菓子博前売券発売開始」などと書いていました。当時の前売りは1500円で、
1 海外旅行が抽選で当たる
2 姫路城好古園に半額で入れる
3 動物園文学館美術館平和資料館温室植物園科学館美術工芸館に1年近くもの間、「何回でも」半額で入れる
との理由から、「人によっては例え菓子博に行かなかったとしても元が取れるのではないでしょうか。」と書いていました。
現在は、2000円の当日券のみだし、姫路城と好古園の半額特典こそ5月末までに延びたものの、各施設の割引特典は5月11日までです。(美術館は現在休館中)
結局のところ、菓子博のチケット2000円は高いのか安いのか・・

姫路菓子博がすごいことになってるよ(歩くブログ人!~姫路発)
「あんなん全然おもしろくないで!人が多いばっかりや」とは部長談。
(中略)
入場料は大人2000円もする!
たかが菓子博に、高いんぢゃーないかいと思うが・・・・
それなりの価値はあるみたいですよ。
それに、菓子博のチケットがあると、会場近くの姫路城や美術館などは入場料が半額になったりと、特典も多数あります。
姫路だけじゃなく、阪神地区など他地域の施設も安くなるみたいだから、ぜひチェックして。

(注) ブログ人さんが一昨日(29日・祝)実際に会場に行かれたみたいなので、リンクしておきます。→ こちら

まず、「そもそも菓子博の入場券は2000円出さないと手に入らないのか?」なのですが、昨日調査時点で、例えば、(一昨日現金盗難に会った)金券ショップ「チケットピュア」(姫路市駅前町)では、1800円で販売していました。
また、菓子博人気にあやかろうと、神戸市内の施設で割引対象の施設が大幅に増えています。

「姫路菓子博2008」来場者への市内観光施設等特別優待の実施について(神戸市)
料金割引、グッズのプレゼントなど、お得な特典盛りだくさんですので、姫路菓子博を楽しんだあとは、ぜひ神戸まで足を延ばしてください。
一昨日、神戸海洋博物館カワサキワールドに行ったのですが、きっちり割引を受けることができました。

反対に、すでに前売券などを持っているけど、並ぶのがイヤ、行きたくないと思っている人は、店によっては1400円で買い取ってくれるようです。ただ、開催終了期限が迫っていることで、昨日時点でも金券ショップによってかなり買い取り金額にバラつきがあるようですし、刻一刻と買い取らなくなる日は迫っていると思われます。

P.S.
菓子博人気に乗じて、姫路駅ビルフェスタでも菓子博チケット提示で商品割引のお店がたくさんあります。



姫路菓子博2008終了日まで、あと10日

菓子博入場券の価値 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(11)観光
この記事へのコメント
へー、色々特典があったんですね・・・
昨日母がお菓子博のリーフレットを送ってくれたんですけど、
昔と違ってお店も色々増えてるんで、おどろき!
とあるフランス料理のお店のお皿を
昔、デザインしたことがあるんですけど、
今も使っているのかなぁとか思い出しました^^
それはいいとして、
私はとにかく全国の行かないと買えないお菓子を手に入れたいなぁ。
買えますかね?それが最大の目的なんですけど・・・
なんていうか、ちょっと使命感に燃えてまして(笑
できれば洋菓子系・・・

鶏卵饅頭、あれホントおいしいですね!
ああいうタイプのおまんじゅうは姫路でしか見た事ないかも。
Posted by coro at 2008年05月01日 10:13
coroさんへ

コメントありがとうございます。

>全国の行かないと買えないお菓子

人気のお菓子が午前中で売り切れという話ですが、
特定のお菓子以外は「並べば」買えるんじゃないかとは思いますが。

>鶏卵饅頭、あれホントおいしいですね!

昔はヤマトヤシキ(姫路の老舗百貨店→姫路以外の人向け解説)に売ってたのですが、今は山陽百貨店(姫路駅前の百貨店→姫路以外の人向け解説)で売っていますね。
Posted by miki at 2008年05月01日 10:27
coroさん

>特定のお菓子以外は「並べば」買えるんじゃないかとは思いますが。

って書きましたが、以下のサイト
http://ryufuu.cocolog-nifty.com/hibinokaze/2008/04/post_26b1_1.html
には、
「狭い販売所に多くの人が集まり、買えなくて不満を言っている人もいた。」

とのこと。行ってみないとわかりませんね。
Posted by miki at 2008年05月01日 10:34
菓子博まだ行ってませんが聞いた話では入場終了時間が16時30分
ということで今の時代に合ってないですね。いかにも役所的です。
せめて夜19時までは入場できるようにしたらいいと思いました。
Posted by いほさきちゃん at 2008年05月01日 11:13
いほさきちゃん

コメントありがとうございます。

前売りが48万枚売れた時点で、24日間しかなければ、どんなことが起きるかなんてわかりそうなもんですよね。会期を延ばさないなら1日の開幕時間を延ばすとか終わりを延ばすとかするのが自然な発想です。
毎日終了後に工芸菓子の修復作業をやっているとの噂も聞きますが、それにしても、おっしゃる感覚はごもっともです。
百貨店でも19:30とか、スーパーだと24時間営業が珍しくなくなってきていますから。
Posted by miki at 2008年05月01日 16:07
>前売りが48万枚売れた時点で、24日間しかなければ、どんなことが起きるかなんてわかりそうなもんですよね。

昨年末に書いていたんですがね。
http://hime.tenkomori.tv/e23600.html
「これで、のんびり博覧会見物などと言ってられない大混雑決定ですね。姫路城も人が多すぎて床が抜けるかも・・
24日間しかない会期を、延長したほうがいいのでは?」
広島の人だったかな?、JRが姫路菓子博を大々的に宣伝しているから、てっきり半年くらいはやるのだと思っていた。たった1ヶ月足らずしかないと聞いてびっくりしたそうです。
Posted by mikimiki at 2008年05月01日 16:14
>例えば、(一昨日現金盗難に会った)金券ショップ「チケットピュア」(姫路市駅前町)では、1800円で販売していました。

今日、1750円で販売している店、見つけました。
Posted by mikimiki at 2008年05月01日 16:24
mikiさん、私のブログ紹介していただきまして、ありがとうございました♪
菓子博にかなり期待していただけに、何も見ることができずに残念でした。

でも、この菓子博で、姫路の名前がまた有名になったということはいいことだなって思います。
半額なので、久しぶりに姫路城にも足をのばしました。
ここもすごい人でしたよ・・・
Posted by ぽんた at 2008年05月01日 23:56
ぽんたさん

コメントありがとうございます。

>半額なので、久しぶりに姫路城にも足をのばしました。
ここもすごい人でしたよ・・・

当初、思ったほど姫路城が伸びないと報道されたので、増えてきてるみたいですね。
でも、昨年まででも姫路城はGW大変な人でしたから。
姫路城は、天守閣の工事に入り、しばらく見られなくなるので、今のうちに入っておこうという人もいるでしょうしね。
Posted by miki at 2008年05月02日 07:59
菓子博、開幕の週に彼女と行ってきましたが、
スタッフの応対や、運営など、とても満足できるものではなかったです。

入り口で、会場内のロッカーの有無を聞いたところ、『無いです』との答え。
わざわざ、駅に戻って、荷物をロッカーに入れて、会場内へ入ると、
ロッカーあちらこちらにありましたよ・・・

会場内は、大変な人で、結局、見ることができたのは、
『日本縦断・・・』 と 『お菓子工場』のみ。
その他のパビリオンはのきなみ90分~120分待ちということで、
疲れきった彼女は、既に行列に並ぶ元気もなく、会場を後にしました。

HPも不親切で、見たい情報があまり載っていないし、
17時になったら、有無をいわさず追い出そうとするところなど、お役所仕事そのもの。
途中のお菓子ランドは自分は行けませんでしたが、行った人の話では、
長時間待たされたあげく、中に入ると、イベント終了で、何もわからず1分で追い出された、なんてこともあったそうで、
チケット売れさえすれば、観光客が楽しめようがどうだろうが、おかまいなしなんでしょうか。

神戸の元町で行われている『洋菓子フェスタ』の方がよっぽど楽しめました。
Posted by しんころ at 2008年05月04日 15:23
しんころさん

コメントありがとうございます。

洋菓子フェスタはうちの家族も行き、大変満足していました。
Posted by miki at 2008年05月05日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。