2022年02月05日

批判と批評は決定的に違う

「んなことググっても出てこないよ」と言われそうですが、その通りだったので忘れないようにここに書いておこうと思いました。

批判(criticize) - 相手と同じ立場に立って何が真実であり何が真実でないかを一緒に考えるニュアンス。
批評(judge) - 相手を一方的に品定めすること。
非難(condemn) - 相手の欠点をなじること。
否定(deny) - 汚い言葉で罵るときに使う。人間関係が終わります。

たまたま読んでる本に書いてあったので、いいこと聞いたと思いました。
荒れ気味のtwitterがあるので、なんでかなあと思ってたので、ハラリと腹に落ちた。

作者は、翻訳者です。さすがです。

参考
宮崎伸治「大人の学び方大全」(世界文化社)


同じカテゴリー(文化)の記事
 探求型漫才 (2019-12-26 00:48)
 姫路城は、観光名所の前に「歴史遺産」 (2019-07-07 11:54)
 過去最多にもほどがある (2019-06-19 23:57)
 土橋章宏さんの講演会 (2019-06-16 00:00)
 チームラボの作品展、今日から (2019-04-20 08:57)
 応募全作品を掲示。「姫路城の春 2019」を撮ろう (2019-03-19 07:32)

Posted by miki at 12:45│Comments(0)文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。