2020年03月17日

「医学的な正解」と「社会的な正解」



さまざまなかたのブログを拝見していると、いろいろ考えさせられます。

「新型コロナ感染予防にマスク着用不要」というWHOの言葉を信じないのはなぜ?(人生チャレンジ20000km)
専門家の意見も割れていることに気づいた当時の福島県民は、結局、最後は自分の信じたいものを信じると決め、マスクを付け続ける人、外す人に分かれていった。マスクをしている人としていない人の間に見えない壁ができ、それが自分にとっての敵味方を見分ける哀しいシンボルとなった時期もあった。
(中略)
あの微妙な「福島」後の世界で2年を生きた当ブログ管理人にとって、「医学的な正解」と「社会的な正解」が必ずしも同一ではないと理解できたことは、今回の新型コロナ問題を背景まで含めて深く理解する上で役立っている。
(中略)
医学的正解だけを追い求めるならば、多くの医療関係者が主張するように非感染者のマスク着用は不要だろう。マスクはすでに感染してしまった人が非感染者に飛沫などを通じて感染を広げないためのものだからである。
(中略)
しかし、社会的正解を追い求めるとなると、結論は大きく変わってくる。
現在世の中には、「マスク外し派」「マスク派」がいます。
「咳が出てないのに何でマスクするの!」と声高に主張する書込みもある。

姫路市長はテッシュではなくマスクを配れ!(同床異夢)
姫路市内の病院が困っているというのに、医師会と協力してテッシュの配布?
そのテッシュで咳を防げと会見で言っていた。
つまり、マスクの代わりにしろということか・・・
せめて市内の医療関係とか介護施設のような福祉施設には、マスクを配布すればどうですか?
ポケットテッシュよりマスクを!
このポケットティッシュに書いてある内容は下記。(画像は先頭)
新型コロナウイルス COVID-19 感染予防のために、できること。(姫路市・姫路市医師会)

1 ひんぱんに手を洗う
2 よく寝る
3 よく食べる
4 目鼻口をさわらない
5 利き手で「あちこち」さわらない
6 運動をする
7 かぜ気味なら休む
8 咳のしぶきを飛ばさない / ティッシュでかくす
私は、この内容を大変評価しています。

表題は、「感染予防」です。多くの医療専門家が言うように、予防にマスクの効果は薄い。
そして姫路市・姫路市医師会のメッセージには、感染予防として「マスク」という言葉が一切出てこない。

同床異夢さんも指摘されているように、市内の医療・介護関係のスタッフにマスクを回す必要がある。
ところが、効果が薄いにも関わらず予防用としてマスクを多くの市民の皆さんが買い込むことで、マスク不足が起きている面がある。

市民の皆さんが、感染予防のためにできることは、(マスク抜きでも)こんなにあるんですよ。
本当にマスクが必要な医療・介護関係にマスクを回してください。
というメッセージだと思います。

ではなぜ市長がはっきりそういう説明をしなかったか。
市長は医師だけど、いまは政治家だからです。

「医学的な正解」だけを市民に押し付けることはできない。「マスク派」もいる。
医師会会長と2人出てきているのは、自分は医師としてではなく、政治家として出てきている。
そういうメッセージなんだと思いました。

参考
3月12日実施 コロナウイルス感染予防啓発に係る市長・医師会長の共同会見について(姫路市)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 01:59│Comments(1)社会
この記事へのコメント
引用させていただいた同床異夢さん(漢字間違いごめんなさい)の指摘
にコメントしようと思ったら、アメーバの会員じゃないと入力できそうになかったので、こちらに書きます。

1 同床異夢さんと意見は基本的に同じ
  「医療・介護施設にマスクを回そう」

2 (コロナのせいで)医療資源に余裕がないので
  「優先順位をつけましょう」

3 マスクの使い方の優先順位(コロナ対応)
  1)医療・介護スタッフ
  2)咳が出てる人 → 他人にうつさない
  3)自分の予防用のマスク
   ・満員電車とか場面が限定される
    ・安心感が得られる(疫学的な意味ではない)
WHOのかたも、(疫学的でなく)予防用にマスクをつけている人を(気持ちもわかるので)非難しないようにと発言しています。
  マスク外し派は、マスク派を非難すべきでないと思っています。

友好都市・太原市にマスクを送った件に関連した意見はこちらに書いてます
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2755803731207163&id=100003326892112

ちなみに福岡市はマスク不足に悩んでいたところ中国の広州市からマスク30万を送ってもらって、医院・歯科医院等に回したそうです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2746662725454597&id=100003326892112

ちなみに備蓄マスクを市民に1人5枚ずつ配布したという報道を見て
「優先順位についての意見」を小野市のHPから市長あてに送りました。
Posted by mikimiki at 2020年03月24日 02:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。