2020年01月03日

ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください


小学校受験、中学校受験。
都会であれば、考える人が多い。誰しも自分の子供には、より良い環境で過ごして欲しいと願う気持ちは同じ。

17年間すごした東京から長野へ移住する理由ー都心の子育てに想うこと(note)
中学受験を回避するにはどうするか? 小学受験があるらしい。そこからエスカレーターで昇るのが、「詰め込み」にならない一つの手らしい。もっと「お勉強」しないためには、幼稚園受験がいいらしい…。
受験で疲弊しないために、受験を前倒しする。この嘘みたいな発想は、いまや、王道な考えとして一定の支持者がいるそうだ。
上記の筆者は東京・世田谷から長野・軽井沢に引っ越すという。理由は都会での子育てに違和感を感じたから。

軽井沢の学校説明会で言われたそうです。
「ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください。そう考える人は合わない。たくさん失敗もすると思います。」

自分の時もそうですが、子育てなんて何もわからないからいろんなことで迷う。
地方都市だから都会ほどではないにしろ、私立受験の道もあります。

しかし、正解があるわけでなく、学校だけのせいにできない。
(素人ながら思うことは)教育の基本は家庭であり、どこかに預けたら大丈夫というものでもない。
「ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください」という言葉が、今さらながら心にしみた。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(子ども)の記事
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)
 少子化対策と産科医師問題 (2018-10-22 00:00)

Posted by miki at 01:54│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。