2018年02月16日

社会人向けの夏季大学に小学生が居た理由

姫路城

中学生の時、姫路駅から見た姫路城に感銘を受け、城郭研究者になった奈良大学千田先生。
姫路文学館で社会人向けの夏季大学を開いたとき、小学生の聴講生がいました。
講義後に感想を聞いたところ、内容をしっかり理解し、とても楽しかったと答えたといいます。

【千田嘉博のお城探偵】CASE2 人生決めた姫路城 歴史探訪に最適(産経WEST)
社会人向けの夏季大学は大学の講義に準じた内容だった。
(中略)
きっと姫路城を毎日感じられる卓越した歴史環境が、英才を生み出す一助になっているのだろう。
姫路城は城郭建築が多数残っているため、「はじめてのお城探偵」に最適とのこと。

姫路で幼少期を過ごさせたい・訪れたいと思う人が少しでも増えれば、と思います。

参考
姫路が急上昇! 「買って住みたい街」1位、「借りて住みたい街」5位(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(歴史)の記事
 讃岐と播磨はお友達 (2019-09-24 19:22)
 「イケイケ・ドンドン」平成元年の姫路 (2019-03-11 22:25)
 全国シェア8割。釣り針の製造が播磨で広まった理由 (2018-11-08 00:00)
 世界遺産姫路城マラソン2018 (2018-02-11 00:00)
 姫路藩の借金を返した姫路木綿 (2017-11-20 00:00)
 歴史が教えてくれる本物の一品 (2017-09-21 20:30)

Posted by miki at 00:28│Comments(0)歴史
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。