2008年01月02日

訪日外国人で溢れる2008年

訪日外国人で溢れる2008年 初日の出(姫路市土山

元日は、初日の出を見て、お餅食べて、おせちを頂いて、子供と凧揚げをするという、従来型のお正月を送ることができました。
まぁ、凧揚げといってもカイト(洋凧)でしたけどね。

さて、今年はどんな年かというと、いままで以上に外国人が日本に押し寄せる年となりそうです。

2008年の訪日外国人観光客数、900万人を初突破の予測(AFP BBNews)
日本政府は、訪日外国人観光客数を2010年までに2003年の521万人から1000万人に倍増させることを目的に、「ビジット・ジャパン・キャンペーン」と題する観光促進活動を実施。海外での宣伝活動、外国語を話すアシスタントの増員などに力を注いでいる。

そんな中、決して忘れてならないのは、ロシア人の動向でしょう。

ロシア人の訪日が増加している・・(容子の部屋)
ロシア経済が豊かになったためか、最近は富裕層のロシア人観光客やビジネス客の来日が増えているそうです。しかもモスクワからビジネスクラスで到着して、ホテルはスイートルームに宿泊する豪華ぶりのようで・・・
(中略)
11月には晩秋の日本観光を楽しむ多くのツアーが組まれたそうですが、10日の日程で友人12人と東京、京都、奈良などを回ったモスクワの会社員エレーナさん(68)は「姫路城が一番良かった。費用は約50万円。招き猫を買ったわ。インド、台湾、インドネシアにも行ったけど、日本にもう一度来たい」と話していたそう

ロシアは日本ブーム。日本の伝統文化に興味を持つロシア人が多いみたいです。姫路城や好古園円教寺亀山本徳寺などの著名観光地を持ち、日本酒や美味しい食材が豊富に揃う姫路はロシア人にとって垂涎の地ですよね。
ロシアというと雪国のイメージがありますが、温泉とセットになったツアーも人気だそうで、城崎温泉神鍋高原スキー場のセットもかなり受けそうな気がします。今後、ロシアから但馬空港にプライベートジェットがわんさと来るようになるかもしれませんね。

参考
ロシアにおける寿司ブーム(各国いまどき報告) - 今、ロシアは、日本の次に寿司屋が多い国になったそうです。(記事より)
神戸からソウルへ直接飛ぶ方法(ひめナビブログ) - プライベートジェットの話題

訪日外国人で溢れる2008年 ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 07:08│Comments(8)観光
この記事へのコメント
あけまして おめでとう ございます。

いつも、お勉強させていただいております。

今年もよろしくおねがいします。

私は初日の出を見るのをわすれていました。笑
Posted by ままちゃんままちゃん at 2008年01月02日 11:25
ひめナビブログさま

今年の新年は天候に恵まれて、人でも多いようです。
私もそちらの姫路城、円教寺行った事があります。外国人ではないけど、その素晴らしさに感動しました。

ことに円教寺さんはその建築の美しさと広大な敷地に前田候の墓所も立派で、かっては大勢の学僧が学んでいたそうで・・ここは私の好きな寺院の一つです。

ロシア人は昔から日本に相当興味を持っていたそうですが、現在は富裕層も増えて、やっとアジアにも目を向け始めたのでしょう・・・

日本も観光を売りにするならもっと工夫が必要かと思いますが・・・まずは地域の活性化に役立てれば嬉しいですね。

またお遊びに私のブログにもお越し下さい。
Posted by 容子の部屋 at 2008年01月02日 12:40
あけましておめでとうございます。

今年も、ひめナビさんをチェックさせて頂きます。


昨日、無料ということで姫路城へ行きましたが、
中国人or韓国人っぽい人が多かったですよ。

外国では日本酒が売れているそうですね。
菓子博と合わせて、食でも観光に貢献できたら良いですね。
Posted by てつぅ at 2008年01月02日 20:30
ままちゃんさま

新年あけましておめでとうございます。

>私は初日の出を見るのをわすれていました。笑

私のほうは、大晦日の年越しカウントダウンを、2年連続で
熟睡状態で迎えました。
一昨年まで30年以上そんなことはなかったのですが、
子供に、「一緒に寝よう」と誘われると、そのまま一緒に熟睡
することが多くなっています。

早朝にブログを書いているときは、だいたいそのパターンで、
新年もたまたまそのパターンだったのが幸いして
初日の出が拝めたというわけです。
Posted by miki at 2008年01月03日 04:35
容子の部屋さま

新年あけましておめでとうございます。

>ことに円教寺さんはその建築の美しさと広大な敷地に前田候の墓所も立派

地元生まれだと、円教寺はまず、小学生のときに林間学校をする所であって、
きも試しをしたりそんな思い出はあるのですが、最近まで、まったく縁が
ありませんでした。
ここ2年ばかり家族で紅葉狩りに行きましたが、下の子供が歩き疲れて、
魔尼殿までしか行けていません。
それでも、山の中に魔尼殿を見たときは、感動しました。
Posted by miki at 2008年01月03日 04:49
てつぅさま

新年あけましておめでとうございます。

>中国人or韓国人っぽい人が多かったですよ。

奈良のかたがアジア各国のかたは日本の寺社にあまり興味がない
との書き込みがありましたが、
日本の「城郭」は別なんでしょうか。
Posted by miki at 2008年01月03日 04:52
>中国人or韓国人っぽい人が多かったですよ。

仏教関連は亜流(ぱちもん)扱いみたいですが、城と神社関連は日本独特な印象を持ってると聞きますね。
Posted by 龍野市民 今日から5日間休み。 at 2008年01月04日 11:40
龍野市民 今日から5日間休み。さん

コメントありがとうございます。

>城と神社関連は日本独特な印象を持ってると聞きますね。

円教寺や亀山本徳寺より、広峰神社のほうが期待できますかね?
今後拡大するアジア人向けに、広峰神社へのロケ誘致を!
あと、けんか祭りにひっかけて松原八幡神社とか、ロケーションで
優位にある総社とか・・
軍国主義のイメージがある護国神社はさすがに無理だろうけど。
Posted by miki at 2008年01月05日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。