2008年08月02日

姫路お城まつり開催中

大手前通り(姫路市)

姫路お城まつりが開催されています。

姫路お城まつり:姫路色に夏を彩る--来月1~3日 /兵庫(毎日jp)
2日は午後2時半から大手前公園で第41代姫路お城の女王の発表会が催され、午後3時からは同じ会場で岡山県の「備州岡山城鉄砲隊」による火縄銃の空砲演武が披露される。また午後7時からの歴史パレードでは、姫路市にゆかりのある黒田官兵衛とその配下の武将、姫路城の歴代城主とその家臣にふんした行列が大手前通りを練り歩く。
3日は午前9時半から大手前公園などで「第9回ひめじ良さ恋まつり」が催され、49チーム、計約2000人が自慢の踊りを披露し合う。
個人的には、ひめじ国際短編映画祭に行ってみようと思っています。
本日10:30からは、子どもも楽しめるというアートアニメーション

参考
姫路で国際短編映画祭(ひめナビブログ)
ひめじ国際短編映画祭(第2ボタンなら暮てやる) - 「美女缶」などの映画監督・筧昌也氏のブログ。3日の17:00~トークイベント。
第41代姫路お城の女王(姫路立命会)
姫路お城まつり開幕 薪能に観衆6000人(神戸新聞)
(以下は08.08.3 追記)
薪能やパレードで、にぎやか「お城まつり」 姫路城(MSN産経ニュース)
2900人がパフォーマンス 姫路お城まつり(神戸新聞)
戦国絵巻、8万人を魅了 姫路お城まつり(神戸新聞)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(8)観光
この記事へのコメント
お城まつりに行ってきました。お城の女王の皆さんの新旧引継ぎを見届けさせていただきました。
第40代の皆さん、1年間ありがとうございました&お疲れ様でした。第41代の皆さん、1年間よろしくお願いします&頑張ってください。この場を借りてあいさつ申し上げます。

来年からは、「平成の大修理」とかで、「お城の見えないお城まつり」になってしまうのでしょうか?
Posted by マー先生 at 2008年08月03日 01:15
マー先生

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2008年08月03日 08:24
短編映画祭、昨日午前に子どもと、昼からは1人で観ました。
小学生の子どもにも好評でした。面白かったです。
来年も開催されたら行きたいですね。
今日は午後から続きがあって、夕方には筧昌也監督もお見えになるようです。
Posted by mikimiki at 2008年08月03日 13:33
黒田官兵衛に関しては「黒田サミット」が行われたようですね。色々と逸話のある人物で私も好きです。姫路城という大看板があるせいか、これまであまり官兵衛はアピールされてなかったのかも知れませんね。
http://www2.117.ne.jp/~ysd/kuroda/kuroda-ibento-200803.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001219824.shtml

それと「関西独立リーグ」についてのニュースがありました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008073000706
播磨にも球団が出来るとのことで本拠地本命は姫路かと思っていたのですが加古川等という噂も目にしました。本拠地選定はまだこれからなんでしょうか。
Posted by べっちょない at 2008年08月03日 19:18
べっちょないさん

コメントありがとうございます。

「播磨レッドソルジャーズ」ですか。本拠地は明石か姫路なんていってた気がしますが、中とって加古川という噂なんですか?
スポンサー企業の意向とかがあるんですかね?
どこが本拠地になっても、楽しみではあります。
Posted by miki at 2008年08月03日 20:30
加古川が本拠のようですね。

http://privatearts.dip.jp/kandoku/news267.html より

『播磨レッドソルジャーズ』
株式会社兵庫県播磨市民球団
所在地:加古川市平岡町新在家108-4
Posted by miki at 2008年08月03日 20:36
加古川でしたか。(加古川北も負けてしまいましたね)
私の勘違いでしたが、球団事務所(会社)の所在地は加古川で本拠地(いわゆる球場)は未定ということでしょうね。ファイターズもタイガースも本社(親会社)は大阪にもあったはずですが本拠地球場、フランチャイズと言われている土地はまた別物ですものね。

加古川にはめぼしい球場はなかったはずなので、播磨地方だと、姫路球場、高砂球場が有力ですね(明石球場も範疇?)。いずれもナイター設備はなく収容数もさほど差はないと思います。他の独立リーグだと複数の球場を使用しているケースもありますし、1ヶ所だけに固定はないのかも知れません。
ナイター無しって人来るのでしょうか?決まってから建設?開幕予定が半年先なのに不安もありますね。
Posted by べっちょない at 2008年08月09日 22:20
べっちょないさんへ

例えば四国アイランドリーグだったら、高松は四国新聞、徳島は徳島新聞、高知は高知新聞、松江は愛媛新聞があって、記事にしたりすると思うのですが、
播磨は新聞社ないし、神戸新聞は阪神タイガースの記事載せるしで、しんどいですね。
応援しようにも毎日見に行くわけにもかず、かといっていまどんな感じかなぁとか、選手ネタとか、そういうコミュニティも必要です。
人気があるから阪神の番組ができる、阪神の番組で親しみがあるから野球を応援するというような相乗効果が期待しくい。
最近はおっちゃんおばちゃんもネットとかするから、ネットや携帯サイトでやるか、播磨リビング新聞社と組むとか・・。
でも、姫路ケーブルテレビなんてのもあったり、FM-GENKIなんてのもあったな。
Posted by miki at 2008年08月10日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。