2012年05月08日

空港に頼るのでなく、空港を活かす空港城下町へ

りんくう総合医療センター泉佐野市

人口減少時代を迎えた日本ですが、人口が増えている市もあります。

第17回 空港と都市(港湾空港建設技術サービスセンター)
空港の立地都市に対する最大の効果は、雇用機会の増大ではないかと考えている。成田空港は、未だに反対運動ばかりが喧伝されるが、開港後30年の年月は、 2005年の統計によると空港内従業員のうち14,366人(全従業員数の30.3%)が成田市内に居住するとされている。成田市の昨年の世帯数数は 51.126とあるから、数字から見れば立派な空港城下町のひとつである。
成田市の人口増加率は、千葉県36市のうち白井印西流山船橋に次ぐ5位。(参考

関空の地元・泉佐野市の人口増加率も、大阪府33市のうち和泉茨木池田箕面に次ぐ5位。(参考

泉佐野は人口も増えてますし、子どもも多い。(参考

反対闘争のイメージがあった成田であれ、不便だ失敗だとメディアに攻撃される関空であれ、地元にとって空港は魅力があります。

「秋葉原超える」空港城下町 浮上へ一歩(MSN産経west)
開発を担当する府住宅まちづくり部タウン推進室は今年2月のまちづくり計画案で「りんくうタウンには高いポテンシャルがあるが、十分いかされていない」と総括した。
バブル期の計画は頓挫しましたが、ポテンシャルがまだまだ活かしきれていない地元・泉佐野。

内向き(例えば伊丹を向いて愚痴を言うの)じゃなくて、外向きに(例えばアジアを向いて)ポテンシャルを活かすことを考えて欲しい。

第2の秋葉・先端医療構想が、空港に頼るのでなく、空港を活かす空港城下町への第一歩になることを期待します。

参考
りんくうタウン、アキバ化計画(372log@姫路)
空港の活用を考えよう(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)政治
この記事へのコメント
姫路に空港は必要ですか?僕は必要だと思っています。
作るとしたら場所はどこがよいですかねぇ?
Posted by 堺町 at 2012年05月08日 17:25
堺町さん

コメントありがとうございます。
できれば平らなところに都市型空港があってもいいと思います。
Posted by miki at 2012年05月08日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。