2011年07月15日

播磨・神河町の激辛「からかわ」

新田ふるさと村播磨神河町

昨晩家に帰ってから、何気なくテレビをつけるとケンミンSHOWで、姫路市のお隣、播磨・神河町の食べ物が紹介されていました。
「からかわ」
辛皮とも書くようですが、山椒の木の皮を細かく切って煮詰めていくとできる佃煮みたいなものです。

食べた後、しばらく舌がしびれるそうです。

私は、草加せんべいの辛子味を食べて、おなかがおかしくなったことがありますが、これはどうなのでしょう。

これ、神河の地元の人は家でつくるそうで、売っている場所は限られる模様。テレビで紹介されていたのは、新田ふるさと村。キャンプ場ですね。昨年初めて行ったのと、今年もたまたま行く予定があるので、買ってみようかと思います。

参考
からかわ(つくし野)


同じカテゴリー(食べ物)の記事
 インパクトが無ければ生き残れないから、ジャンボ餃子 (2020-01-11 19:09)
 カフェのような吉野家 (2019-12-28 19:31)
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)

Posted by miki at 10:04│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。