2010年12月26日

日本人で良かったと思うとき。アデレード姫路ガーデン

オーストラリア・アデレード市

寒さ厳しい日本を横目に、南半球は暖かいんでしょうね。
かつて新婚旅行で12月にオーストラリアのゴールドコーストに行った時、暑いにも関わらずサンタクロースの格好していた人が気の毒だったのを覚えています。

オーストラリア・アデレードには、「姫路ガーデン(姫路庭園)」という日本式庭園があります。姫路市と姉妹都市になった時、造られたものです。

アデレードにある日本庭園「HIMEJI GARDEN」(妻ペコ編)(アデレードの暮らし方)
なんと池のほとりで靴を脱いで座禅を組む人を発見。
「外国人が座禅してる!」と思ったけどここはオーストラリア。私のほうが外国人でした(笑)
海外で見る日本庭園は、久々に食べる和食のように嬉しさと懐かしさと、そして安堵感があり、
私もやっぱり日本人なんだなぁとしみじみ感じます。
石灯籠・松・鹿おどし・枯山水も久々に見て、「そういえばこれって日本文化だ!」と日本文化の良さを実感できました。植物の一つ一つを見てもそう感じます。
ああ、日本人でよかった。
海外の日本食料理店で、現地のかたがおいしそうに日本食を食べるのを見ると、ちょっと誇らしくなったり、日本を見直したりします。西洋系のかたが座禅を組んでるのみたら、和式を見直します。

また、在住とまではいかなくても一定期間海外にいると現地の風景に目がなじんでしまいます。そんなとき、日本の風景が目に入ると、ほっとしたり、日本を見直したりします。

日本を好きになるためにも、たまには海外に。

P.S.
オーストラリアではありませんが海外という意味で、サーチャージ込・ソウル3日間 関空発16800円岡山発24800円というのもあるようです。

参考
姫路庭園(The Adelaide Face)


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。