2009年12月08日

姫路城登閣者、歴代2位の130万人へ



姫路城がすごいことになっています。

「歴女ブーム」で…姫路城入場者が100万人突破(YOMIURI ONLINE)
姫路市は1日、世界遺産・姫路城(姫路市本町)の今年度の入場者が100万人を突破したと発表した。昨年より2か月早いペースで、市は「平成の大修理」が本格化する前の駆け込み需要に加え、歴史好きの女性らによる「歴女ブーム」が要因とみている。年度中は大天守の雄姿は見物できるため、市は今年度、1964年度の173万人に次いで歴代2位(1945年以降)となる130万人を超えると予想している。
読売の記事では、歴女ブームが一因とのこと。

新語・流行語“歴女”の杏「有り難き幸せ!」 (SANSPO.COM)
今年の新語・流行語大賞のトップテンに入った「歴女(レキジョ)」は歴史が大好きな若い女性マニア集団を指す言葉だ。
一過性でなくて、今後も続いて欲しいですね。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。