2016年03月05日

つながる姫路-神戸空港-関空。動き出した阪神高速西伸化

神戸空港

姫路から空港が近くなります。

神戸市内の大阪湾岸道路西伸部、国が16年度事業化を検討(日本経済新聞)
湾岸道西伸部の整備によって、神戸医療産業都市が立地するポートアイランド関西国際空港と高速道路で直結する。平行する阪神高速神戸線が渋滞しがちなため、運送事業者らからは迂回路としての期待も大きい。
阪高西伸部、国が事業化へ 六アイ-長田間(神戸新聞NEXT)
計画では、全線を高架構造の6車線とし、人工島内は主に既存道路の上を、和田岬(同市兵庫区)から西側は護岸沿いを通る予定。
姫路から大阪空港へは、比較的渋滞が少ないのですが、神戸空港や関西空港へは渋滞の影響が大きい。
神戸空港-姫路間の空港バスは早々に撤退してしまったし、関空-姫路間のバスは2時間10~20分かかるので、短縮や安定運行効果が期待できます。

参考
関空-播磨を直結。湾岸線を播磨へ延伸?(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(交通)の記事
 公共交通が無料の国。ルクセンブルクの決断 (2019-10-26 03:20)
 5900億円~9500億円。巨額道路建設はどこまでも (2019-08-09 01:46)
 人に厳しい歩道橋 (2018-07-16 14:08)
 インフラを造るより、インフラを活かす力が地域力を決める (2018-06-14 00:45)
 姫路が急上昇! 「買って住みたい街」1位、「借りて住みたい街」5位 (2018-02-09 00:23)
 10万トン超の大型豪華客船が、姫路初入港へ (2017-12-19 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)交通
この記事へのコメント
はじめまして。事業化の意義はあると思います。3号神戸線はいつも混んでますし、山手/北神戸線迂回は付け焼き刃程度ですからね(知らない人多すぎ)。繋げるとなると、六甲アイランド北インターから、和田岬などを経て垂水ジャンクションへ行くルートでしょうか(現在、名谷-垂水間は第二神明ではなく阪神高速湾岸線)。(今もですが)泉佐野南から玉津まで1000円足らずで行けるのはいいですね。あと100円と少しで龍野近くまで行けますね。
Posted by DQNセルシオ at 2016年03月06日 00:21
播磨臨海道路とか言うのはどうなるのかな?あれも4000億とかでしょ?
Posted by にいと at 2016年03月06日 05:58
>泉佐野南から玉津まで1000円足らずで行ける

私も関空に行く時は、山手経由で行きます。
そっちのほうが料金安い。(距離長いのとUpDownがあるためガソリンは?だけど)
価格設定は大事です。

>播磨臨海道路とか言うのはどうなるのかな?あれも4000億とかでしょ?

自民党になってから土木工事はすごいね。
湾岸+播磨臨海道路 で8000億!!

神戸の地形上金かかるのはわからんでもないけど、それにしても何でそんなにかかるの?ほんまにそんなにかかるの?
って感じですよね。

須磨のあたりって、交通上の難所なので、何やるにしても(ある程度は)お金かかります。
にも関わらず、近畿でひとくくりにして交通の要所でもなんでも東側につくっちゃうので、
混雑するのは当たり前なんですよね。

広大な関東平野を見ていると、徳川家康が江戸に幕府を開いたのは、正解だったかなと思います。
関東平野には須磨みたいなとこ、あまりないから。
あるとしたら全国有数の人口減少都市横須賀ぐらい。
Posted by mikimiki at 2016年03月06日 09:59
しかし自民党のやり方えげつないらしいな~
民主党議員のおるとこなら予算つかんらしいで
松本さん民主やめたからこれからは多少動くんかね?
Posted by ぬるぽ at 2016年03月06日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。