2011年08月31日

スクラップ日記



夏休みもいよいよ今日で終わり。宿題は片付きましたか?
毎日小学生新聞の記事に、夏休みに「スクラップ日記」を作成しませんか?という記事がありました。

毎日読む習慣を応援!「スクラップ日記に挑戦」(毎日jp)
スクラップ日記は「新聞スクラップ」と「日記」を組み合わせたもの。新聞も日記も「毎日」というところが同じですね。
やり方は簡単。(1)その日の新聞の中から気になった記事を切り抜きノートに貼る。(2)その日のできごとを日記に書く。ただこれだけです。
うちは毎日小学生新聞を取っているのですが、下の子はあまり読みません。

でも、今年の夏は、スクラップ日記をやったおかげで、新聞をよく読むようになりました。
小学生新聞だけでは飽き足らず、一般紙も・・



面白い記事はないかと探しているうちに、結構いろいろな記事を読んでるみたいだし、せっかくだからと記事の感想を書こうとして、記事を熟読する姿勢も見られます。

「今日は、いいネタないなぁ~」って、それ、私のブログのネタ探しとおんなじ感覚なんだけど。

参考
小学生新聞と朝鮮日報が面白い理由(372log@姫路)


同じカテゴリー(子ども)の記事
 ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください (2020-01-03 01:54)
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。