2009年09月04日

路面電車にも対応?姫路駅前改造計画

姫路駅前

姫路の駅前が変わります。

JR姫路北 安全・快適に(YOMIURI ONLINE)
JR姫路駅北側の再開発事業で、姫路市が駅前(約1・6ヘクタール)のレイアウトを決めた。
(中略)
JR西日本の新ビルは、現在の駅ビルより40メートル南に建設。その結果、広場の面積は約2000平方メートルとなり、市が導入を視野に入れる路面電車や観光客向けの人力車、三輪自転車の発着にも対応できるという。
また、大手前通りは、姫路駅から十二所前線までの約200メートルは一般車両の進入を禁じ、車線を減らし、両脇の歩道を拡幅する。駅前には地面を掘り下げた広場「サンクンガーデン」もつくる。
姫路市が「導入を視野に入れる」というのは、知りませんでした。路線バスの経営もできないのに、路面電車が導入できるわけないと思うのですが。

駅前広場が広くなって、一般車両の乗り入れも禁止となれば、大手前公園でやっている播磨の特産市みたいなのもできるかな?

ともあれ駅を降りて人がたくさんいるというのは、印象がいいと思うので、イベントなどができるような広場として育ってほしいですね。

参考
駅前に姫路城を望む木造風太鼓橋。商工会議所が提案(372log@姫路)- これ却下になったの?
中心街はマイカー規制(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(社会)の記事
 仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する (2022-02-04 19:00)
 買ってよし、借りてよしの姫路のマンション (2022-02-03 18:05)
 傘と雨に相関関係があっても、傘をさすから雨が降るとは言えない (2022-02-03 14:38)
 人口減少社会が東京にもやってきた。手本は全国に (2022-02-01 16:11)
 日本最大の市も人口減少が始まった (2022-01-25 23:26)
 15年ぶり引越し (2021-12-05 12:43)

Posted by miki at 00:13│Comments(6)社会
この記事へのコメント
なんかよく分かりませんが、ショックです・・・。
十二所線から駅までの道路は一般車両進入禁止・・・。
やっぱりなんか。 まぁ安全のためですかね。 仕方がないですね・・・
Posted by ららぽぃ at 2009年09月04日 17:59
姫路市は最近もっぱら姫路城観光重視ですからね。
駅ホームからお城が望めるよう配慮された駅ビルのレイアウトも以前話題になりましたが、約50万の市民のライフスタイルが置き去りにされている感じが否めません。
確かその新ビルのデザイン自体も、いかにも地方都市的で陳腐なものでしたし。

路面電車や人力車ばかりで、山陽電車への乗換えの導線について触れられていないようなんですけどちゃんと考えてるんでしょうかね?
Posted by コリキ at 2009年09月04日 23:04
トランジットモールも視野に入れていますね。
車の人は最悪ですね。
車は使わないので個人的には良い感じですが。
Posted by ひまひまひま at 2009年09月04日 23:06
ららぽいさん

コメントありがとうございます。
通過するだけの車があるので、そういうのは遠慮してもらおうという趣旨じゃないかと思います。
図で見る限り、姫路駅への一般車の送迎は考慮されているように見えます。
Posted by miki at 2009年09月05日 16:04
コリキさん

コメントありがとうございます。
一般車両の乗り入れ制限で、山陽-JR間の地上通行は、今より良くなる気がします。
絶対的な距離の問題が変わるわけではありませんが。
Posted by miki at 2009年09月05日 16:07
ひまひまひまさんへ

コメントありがとうございます。

一般車両は、今よりは不便になる気もしますが、整理場がどうなるの?とか、慣れの問題もあり、総合的に考えれば大差ない可能性もあります。

もっとも(場所を限定して)一般車を制限するという考え方は、間違ってないと思いますね。
別にクルマ社会を否定とか、そういう気は全然ありませんが、街中の特定のエリアを効率的に活用しようと言う場合、個人的なクルマ利用の優先順位が落ちることがあるということだと思います。
Posted by miki at 2009年09月05日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。