2010年10月22日

再来月から新型登場。安全重視にシフトする新快速

225系新型車両

ついに新快速の新型車両が走り始めます。

JR新快速走り続け40年 12月から新車両導入(神戸新聞)
京阪神を東西に走るJR西日本の「新快速」が、デビューから40年を迎えた。最高時速130キロで運転するなど圧倒的な速さで知られたが、JR西は2005年4月の尼崎JR脱線事故を機に、スピード重視の姿勢を見直す。「安全最優先」の原点に戻り、12月1日、新型車両「225系」を投入する。
新快速のおかげで姫路-大阪間を便利に移動できます。ただ、それも安全の上での話。

最近、格安航空会社が増えていますが、大きな事故をしてしまえば、格安航空会社そのものの評価はがた落ちになってしまいます。「やっぱりか」「それみたことか」と。

JR尼崎の事故は、単にJRだけではなく、あらゆる交通事業者の教訓として活かしてもらいたいと思います。

参考
JR西日本:新型225系を24日公開 新快速など投入予定--京都駅 /京都(毎日jp)
新快速に新型車(372log@姫路)
新快速は怖い(372log@姫路)


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント
電車結構好きなのではやく乗ってみたいですね。
Posted by 堺町 at 2010年10月22日 12:42
堺町さん

コメントありがとうございます。
私も、家庭環境もあって、電車は好きです。
Posted by miki at 2010年10月22日 12:59
安全性を理由に運転台を高くしたため、車内からの前面展望が悪くなってしまったのではないかと危惧しています。
国鉄時代の発想に逆戻りですかね?
Posted by mariki at 2010年10月23日 09:43
今日、225系を大阪駅で見てきました。
車内は転換クロスシート&トイレ付きで素晴らしかったのですが、前面部分が少し厳つい感じがしました。
やはり、福知山線事故の教訓からでしょうか?
Posted by しろきち at 2010年10月23日 22:24
しろきちさん

コメントありがとうございます。
衝突時の対策はされたようですね。
Posted by mikimiki at 2010年10月24日 10:43
marikiさん

コメントありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2010年10月24日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。