2008年08月08日

西国探題・姫路進出の勧め

関西大学

本日は、甲子園加古川北が初戦。夜は北京五輪の開会式と、楽しみが多い1日となりますね。加古川北の選手は百マス計算の成果が出るでしょうか。

ところで、シャープ進出で沸くに、日本有数の巨大な学校法人・関西大学が進出します。

関大、堺市と進出協定──健康文化学部新設で(日経ネット関西版)
協定書に調印した同市の木原敬介市長は「大学立地は重要な都市戦略」と歓迎。森本靖一郎関大理事長は「シャープ進出で沸く堺に相乗効果を加えたい」とあいさつした。
これまで北大阪を中心にしていましたが、南大阪に拠点を設けることで、活動のフィールドを広げたいとしています。

堺市と関西大 新学部設置で協力(MSN産経ニュース)
森本理事長は「南大阪に拠点を構えることで、活動のフィールドが飛躍的に広がる。さまざまな分野で協力体制を築いていきたい」と述べた。
2年前のブログで姫路駅近くの空き地に関西学院大学を誘致したらとか書いていましたが、別に関学に限らず西日本方面にフィールドを広げたい理事長さんがいれば、姫路進出はいかがでしょうか?と改めて言ってみたいと思います。

参考
近大姫路大学 - 近大の西国拠点?
大阪大学も播磨進出(372log@姫路)
東京に引きこもらない大学(372log@姫路) - 東京大学播磨進出の話題。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 01:17│Comments(2)学校
この記事へのコメント
姫路にKGのイメージは合いませんね、苦笑。
Posted by 市民 at 2008年08月08日 22:52
市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年08月09日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。