2019年05月25日

芸能人は歯が命。空港はアクセスが命

ガラパゴスポートライナー

神戸空港のアクセスは、本当に残念です。

神戸空港アクセス改善を(ひょうご経済プラス)
月に数回利用する立場から空港へのアクセスは改善の余地があるといい、「ポートライナーを新神戸とつなぎ、阪神高速道路から空港に向かうルートを延ばせばさらに利便性が高まる」と提案する。
自動車道のインターから遠いのと、ポートライナーがノロいし新幹線アクセスも悪いのが残念。

ポートライナー延伸もいいけど、逆に新神戸から三宮まで来ている地下鉄を神戸空港まで延伸すべき。
さらにそこに阪急阪神山陽電車も乗り入れることが望ましい。
(規格外の鉄道もどきである)ガラパゴス・ポートライナーでは、他の鉄道車両が乗り入れできません。
空港アクセスは、(とくに)乗換えに気を使う必要があります。

伊丹大阪モノレールが乗り入れているけど、さらに阪急が乗り入れを検討しています。採算面で厳しそうだけど。
神戸空港も、ポートライナーが事実上唯一のアクセスである限り、どこまでいっても道は開かれないのでは。

空港アクセスを舐めたらあかん

首都圏の不動産価値が激変? 「羽田空港アクセス線」の正体(ZUU online)
羽田空港アクセス線の本格着手の発表は、投資家の視線を再び首都圏に引き戻すものです。
羽田空港アクセスは、東京モノレールのほか京浜急行品川横浜方面からダイレクトにアクセスしていますが、それでも新たなアクセス路線ができるというだけで、首都圏全体にインパクトを与えます。

そういうことに恐ろしく鈍感なのが関西。

参考
市内外格差。市営空港から民営空港への頭の切り替えを(372log@姫路)
クルマは便利だが、鉄道と空港がしょぼい関西(372log@姫路)
伊丹空港を阪急のターミナルに(372log@姫路)
首都圏の空港アクセス(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 10:35│Comments(4)航空
この記事へのコメント
・公共事業=悪という固定観念が未だ払拭できていない人が多く、首都圏以外ではなかなか力が入らなかったですね(国土強靭化の概念も10年前まではこれっぽっちもなかった)。
・なにわ筋線も構想から35年以上かけてやっと事業化が決まった段階で(大阪空港や神戸沖周辺の自治体が航空行政を振り回して関西空港が現在の場所にできた以上本来は計画通り2005年にはできていないとダメだった)、阪急の延伸も今からやるのなら(沿線の旅客減少やリニア開通による利用客減により)国に40年でペイできないと言われた始末ですからね。
・とはいえ、日本では新幹線が民営である以上飛行機と競合するわけで、それら2つをつなげるのは容易ではありませんね(欧州の例がありますがこちらは新幹線が国営ですので簡単には比較できません)。もっとも、JRを再び国営化するのに前向きならこの限りではありませんが....
Posted by ポンタ at 2019年05月25日 13:30
JRが空港に乗り入れるのはなかなかむずかしいでしょうね
Posted by mikimiki at 2019年05月25日 21:01
宮崎空港はJR駅あるし
宮崎駅までは特急料金かからんし

やっぱ鉄道+空港やわな~

伊丹のモノレールはめんどいっちゃめんどいけどw
関空は遠いし
神戸はそこまで不便には感じないけどね~空港も地方空港並みでコンパクトやしw
でも鉄軌道なら三ノ宮空港間5分ぐらいかな
Posted by ねるぽ at 2019年05月26日 10:07
>三ノ宮空港間5分ぐらい

かもね。そこが惜しい
Posted by miki at 2019年05月26日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。