2019年07月16日

姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている



千載一遇のチャンスです。

姫路の巨大リゾート夢破れ 半世紀前構想、バブル崩壊で頓挫 月末にも正式廃止(神戸新聞NEXT)
「都市圏の臨海部でこれほどまとまった土地が残っているのは全国でも珍しい。地域道路の整備が進めば、さまざまな活用策が出てくるだろう」と話す。
姫路空港をつくればいいと思います。

世界の航空旅客は「2037年までに2.4倍」と予測、中東・アジアがけん引、欧米では縮小傾向へ(トラベルボイス)
航空旅客需要は、有償旅客キロ(RPK/有償旅客数×輸送距離キロ)ベースで、2017年の7兆7371億人キロメートルから2037年には約2.4倍の18兆5875億人キロメートルに拡大。
関西では関空伊丹神戸の三空港が、大阪湾の上空を奪い合うように、離発着制限しながらなんとか需要を満たしています。
そのため、神戸から羽田に向かう便は、一旦、西に飛び、播磨灘上空で急旋回してから東に飛んでいます。(羽田→神戸便も同じ)
だから、姫路・大塩に離発着できる滑走路があれば、ジェット燃料も時間も無駄になりません。

現姫路市長亡きお父様が県議をやられていたとき、高砂沖に国際空港をつくる旨の公約を掲げてらっしゃったことがありましたが、いまだ実現していません。

広峰の険しい山を削り取って自然破壊して滑走路を引くのとはわけが違って、すでにまっ平らな土地があるのです。費用も時間もかかりません。
(15分に1本走っている)山陽電車直通特急も止まるので、(新幹線と接続する)山陽姫路駅から10分、山陽明石駅から20分。舞子公園駅からでも25分なので、淡路からのアクセスは神戸空港より良くなります。

伊丹空港の航空機騒音が煩いと言って反対していた地元の人は、いまは一転して廃港反対、さらには運用延長と国際便への拡大要望になっています。
それほど、航空機技術の進歩で静音化し、ネットワーク拠点となる空港の魅力が増しているのです。

参考
豊中市長、大阪空港国際便に意欲 関西で唯一の陸上空港、運用時間延長の議論を(産経ニュース) ← 伊丹空港の地元は廃港どころか、(航空機騒音の改善を前提に)国際線、運用時間延長を望んでいます。
神戸空港の飛行経路(神戸市)
高砂沖で航空機が無駄に旋回する理由(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)
 芸能人は歯が命。空港はアクセスが命 (2019-05-25 10:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)航空
この記事へのコメント
>>伊丹空港の航空機騒音が煩いと言って反対していた地元の人は、いまは一転して廃港反対、さらには運用延長と国際便への拡大要望になっています。
それほど、航空機技術の進歩で静音化し、ネットワーク拠点となる空港の魅力が増しているのです。

だとしたら先を見据えて、裁判起こしたりごねたりしなきゃよかったんですけどね。リスク分散のための国際線就航の議論は現状神戸が濃厚(首都圏でも茨城はあれどほぼ2箇所なのに関西圏で3つとも国際線となると共倒れ必至)
もっとも、関空はいらないから廃止して伊丹に国際線となると、ターミナル拡張・オープンパラレルで平行滑走路増設・24時間運用(0時までなどと甘いこと言わず、夜中も747Fをとばす)・環境対策費なし(出したら追及がくる)は最低条件ですね。それを受け入れる自治体かでるかは謎ですが....
Posted by 匿名 at 2019年07月16日 16:26
もっとも、オスプレイの着陸ごときで騒ぐくらいなら先が知れていますね。きっと増便すればごねるでしょう。

オスプレイ伊丹緊急着陸 10市協、防衛省などに抗議
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201904/0012206298.shtml
Posted by ポンタ at 2019年07月16日 16:32
大塩空港なら西から入って西へ出る形かね?

清元さんに頼んでみようかな
Posted by にーと at 2019年07月16日 17:59
関西に3つも空港がいるのか?という人がいます。
国際空港は関空だけでいいとか・・。
まるで頓珍漢な意見です。
---------------------------------------------------------
http://hime.tenkomori.tv/e51341.html
日本の空港数は92ですが、人口が半分(6千万)のフランスと英国はそれぞれ136、124。人口8千万のドイツは100と、いずれも日本より人口が少ないのに多くの空港があります。しかも各国は高速国際列車網で繋がれているにも関わらず・・です。
人口2500万人(鳥取、徳島、福井、三重を含む)を抱える近畿には空港が7つしかありません。人口1600万人のオランダは空港29、人口900万人のスウェーデンは56もの空港がありますから、近畿の空港の数は少ないということはできても、決して多いとは言えません。
Posted by miki at 2019年07月17日 00:07
ご意見お尋ねします(興味なければ消してください)
1.遠いから関空は廃止すべきと言う人がいますが、廃止すべきだと思いますか。
2.関空の第2滑走路は造って正解でしたか。それとも、共産党の言う様に無駄でしたか。
Posted by モンスターペアレント at 2019年07月20日 21:27
1 関空は廃止すべきではないと思います。
2 第2滑走路は、正解だったと思います。
Posted by mikimiki at 2019年08月18日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。