2018年09月23日

ティーチングからコーチングへ。「昭和のチップ」を書き換えよう

キャスパホール姫路市西駅前町

アメフト部の悪質反則など、パワハラ指導が物議を呼んでいる昨今。
一方、テニスの全米オープンを制覇した大坂なおみさんの指導は、その間逆でした。

パワハラ指導を一刀両断! “勝てる大坂”を育てたバイン流コーチング 友達感覚のもと選手主体(zakzak)
上から目線で『教えてやろう』としているのではなく、持ち味ややる気を引きだそうとしているのだろう。昨今は(パワハラなど)指導者が上から目線で選手に接している事例が散見されるが、できるだけ早く日本全体でコーチングの姿勢を取り入れなければならない
スポーツに限らず、何年も前からコーチングを訴えているDJがいます。

父親の出番「自信を失ったわが子」の心を燃やす!【1】ラジオDJ 山本シュウ(プレジデントオンライン)
ICチップってあるけど、あれと一緒で、僕も含めて昭和の時代に生まれ育った親たちには“昭和のチップ”が幾つも埋め込まれてる。
(中略)
叩き込むんじゃなくて「気付かせる」ことや。僕は「怒るは感情、叱るは注意。何より大切“気付かせる”」って標語もつくったんよ。どんな人間にもいいところはある。自信を失ってる子どもは、自分にはいいところがないって勘違いしてんよね。じーっと辛抱強く観察して、いいところを見つけ出して、指し示してあげる。押し付けるんじゃなくて、子ども自身が「オレ、いけてるな」って思えるよう、気付くように導くんよ。
ラジオDJの山本シュウさんですが、再来月姫路に来られます。

参加受付中の講演会(レモンさん)
2018/11/2(金)13:35〜15:30 (開場12:30〜)
【講演会】
「いっちょやったろかい!!〜栄養満点☆レモンさんのビタミントーク〜」
定員: 300名程度
主催: 姫路市連合PTA協議会
場所: 姫路キャスパホール
(兵庫県姫路市西駅前町88 キャスパ7F)
参加費: 無料
変なレモンの被り物してますが、怖くありません。講演を聴いたことがありますが、内容はかなりマトモです。
一般参加も可能みたいです。
 
参考
共感しなくとも、同調すればいい(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(子ども)の記事
 ここに預けたら大丈夫、とは思わないでください (2020-01-03 01:54)
 PTA全国大会。姫路でも (2019-08-22 08:51)
 渋谷のスクランブル交差点で、人がぶつからない理由 (2019-07-08 00:00)
 何手も先を読める逸材を姫路に発見 (2019-06-23 00:00)
 藤井聡太、羽生善治候補。第44代小学生名人 (2019-06-08 08:52)
 自分の子どもが勉強しない理由 (2018-10-26 00:34)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)子ども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。