2015年02月21日

JR新駅は「手柄山駅」がいいんじゃないでしょうか

手柄山中央公園付近(姫路市西延末

姫路市が計画する姫路-英賀保間新駅の調査費が計上されました。具体的にJR西日本と詰めていくとのこと。

新駅計画に調査費2千万円 姫路市15年度予算案(神戸新聞NEXT)
新駅設置は、建設費などをめぐってJR西日本との調整が必要になる。同市によると、JR西とは新駅の必要性について既に意見交換を行っており、「さまざまな集客施設があり、アクセス機能を高めるために新駅の整備は必要。JR西側と、より具体的な話し合いを進めたい」としている。
勝手に駅名をつけるとすると、山陽電車の手柄駅が既にあるので、「手柄山駅」がいいんじゃないでしょうか。

手柄山周辺にはスポーツ施設が多くあり、中高生など公共交通機関に頼らざるをえない利用者が多く見込まれます。
山陽電車手柄駅や神姫バスの手柄山ループバスに加え、JRの新駅開設で手柄山周辺地域の魅力が増す気がします。

この調子で、姫新線の姫路-播磨高岡間にも新駅を期待します。

参考
JR姫路-英賀保間に新駅構想(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント
手柄山新駅は必要ですが電化されてない姫新線新駅は価値はないですよ。
Posted by SHINKAI at 2015年02月21日 02:00
毎日姫新線の踏切を渡るので思いますが、
山陽本線と違って現在単線なので、すれ違える駅を作れると
ラッシュ時に本数を増やせるメリットはあります。
Posted by miki at 2015年02月21日 12:57
 新幹線の下 あたりに必要ですよ。
 最初の計画では 船場を経由してでしたし。
 人口も多い。
Posted by 姫路新宮 線 at 2015年04月25日 20:45
山陽本線の手柄山駅(仮称)が実現すると、姫新線が新幹線の下あたりだとちょっと近すぎますね。
もう少し播磨高岡よりかな?
Posted by miki at 2015年04月29日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。