2011年02月10日

本籍地が「姫路市本町68番地」の元ジャニーズアイドル

豊川誕とみんな友達

私が小学生の頃、豊川誕(とよかわじょう)というアイドルがいました。当時は姫路出身だと言っていた記憶がなかったのですが、デビュー当時は愛知県出身ということになっていたようです。

アイドルからの転落、豊川誕さん 再起かけ28年ぶりの新曲(zakzak)
生まれは定かではない。生活苦により両親が育児を放棄。実父に姫路市内の公園に置き去りにされ、保護されたところから戸籍がスタートする。育ったのは、先ごろ“伊達直人運動”で話題となった漫画「タイガーマスク」に登場する「ちびっこハウス」同様の、民間児童養護施設だった。
(中略)
アイドル歌手として華々しくデビューしたのは1975年3月。あどけなさが残る16歳の新人はたちまち注目を浴び、アイドル雑誌の表紙を飾った。『月刊明星』誌では75年度最優秀新人賞、所属レコード会社CBSソニーの75年最優秀新人賞を受賞するほど、人気があった。
驚いたことに、当時の姫路市長・石見元秀氏が最初の本名、生年月日、本籍地を決めたとか。本籍地は姫路城と同じ「姫路市本町68番地」。

豊川さんは、「豊川誕とみんな友達」というブログを更新されていますが、これ、かなり充実しています。

参考
豊川誕(ジャニーズOB辞典)
姫路市本町68(372log@姫路)
幻のコールサイン「JODR」(372log@姫路) - 石見元秀・元姫路市長の話題。


同じカテゴリー(芸能)の記事
 ロックバンド・Novelbright(ノーベルブライト)が熱い (2020-01-13 14:34)
 「天才」女優が月9ドラマ主演に復帰 (2019-07-26 09:12)
 努力のベースを覚えたのが大学受験 (2019-06-06 07:13)
 星野源主演映画「引っ越し大名!」特報動画 (2019-03-25 22:18)
 「家島の唄」CD化 (2018-12-14 01:49)
 姫路ちゃんもびっくり、東播磨ちゃんが大人気 (2018-11-25 22:48)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)芸能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。