2010年10月31日

関西大より立命館大のほうが近くなるかも

立命館大学京都市

知らなかったのですが、こんな記事があったのですね。

立命館が大阪進出構想 茨木市で校地取得をめざす(MSN産経ニュース)
学校法人立命館(京都市)が、立命館大学の一部学部の移転を視野に、サッポロビール大阪工場跡地(大阪府茨木市)の取得交渉を進めていることが27日、分かった。実現すれば立命館大学初の大阪進出で、京都市以外では滋賀県草津市びわこ・くさつキャンパスに続いて2カ所目となる。
(中略)
同大学では委員会の構想を受け、新キャンパスの必要性や移転する学部・学生数などを慎重に議論し、10月にも学内の意見をまとめるという。
JR茨木駅から500mぐらいのところだそうで、これなら姫路からでも通学可能かもしれません。

姫路-茨木を調べると1時間22分。姫路-関大前が1時間32分ですから、学部によっては関西大より立命館のほうが近いケースが出てきそうです。


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 01:55│Comments(2)学校
この記事へのコメント
僕実は関大に通ってました。
野里駅の近くに住んでたので関大まで乗り換え等も含めて2時間半はかかってましたよ。
正直茨木に立命館ができても通うのは結構決心が必要ですよ。
Posted by 堺町 at 2010年10月31日 17:57
堺町さん

コメントありがとうございます。
何十年も前の話ですが、立命館の京都市北区の衣笠キャンパス(JR京都駅からバスで40分)に行ってました。
通学可能性は、ほとんど無いところだったので、可能性があるだけでも選択の幅は増える気がします。
Posted by miki at 2010年10月31日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。