2009年11月16日

モノレール一般公開。ファンが殺到、45分前倒し



昨日、手柄山姫路モノレールの車両が1日限りで公開されました。

30年前に廃止 姫路モノレールを公開(MBSニュース)
公開されたのは、30年前に廃止された姫路市営モノレールの車両で、その懐かしい姿を一目見ようと多くの人が駆けつけ、オープンを45分前倒しするほどの賑わいとなりました。
この車両は、ロッキード社製で、オーソドックスなデザインながら、なかなか格好いいと思います。

公開日に配布していたパンフレット(姫路市みどり整備室)より
姫路モノレールは、昭和41年に姫路大博覧会の開催に合わせて、姫路駅前と手柄山間を結ぶ約1.8kmの区間で開通しましたが、その後、昭和49年に運航休止となり、昭和54年に廃止となりました。
姫路市が建設したモノレールは、軌道桁の上に設置された一本の鉄製レールを鉄車輪で走行するロッキード方式を採用しています。運行当時は、姫路駅から手柄山駅を3両編成で、約5分程度で走行していました。運賃は、姫路駅から手柄山駅まで、片道大人100円、子供50円でした。
姫路市は、旧モノレール駅舎(現、緑の相談所)を大幅に改修し、1階と2階を水族館、3階を市民ホールや研修室にして、2階の水族館にモノレールを併設します。

モノレールの常設展示は、平成23年4月頃を予定しているそうです。

参考
モノレール公開に1万2千人(asahi.com) - 姫路市の集計では、予想した5千人の倍以上の約1万2千人。(記事より)
姫路モノレール、最初で最後の屋外展示(372log@姫路)
もう一つの遺産。姫路モノレール(372log@姫路)
姫路モノレールを展示しよう(372log@姫路) - 5年前のブログ。ついに実現しました。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント
10月6日以来、2度目の書き込みをさせていただきます。
小生も友人3名(うち2名は姫路出身の鉄道ファン)と共に見学してきました。
混雑を警戒し、朝8時30分には会場に到着しました。
そしてすぐに、フェンス越しに車両と「対面」。
友人たちも皆、ナマで見るのは初めてだそうで、大変喜んでいました。
車体の塗り分けが、スカ色に似ているような感もありました。
9時15分のオープンの時は、思ったほど混雑しておらず、じっくり見学できましたが、一旦会場を離れ、10時に工事現場説明会のために再入場すると、大変な混雑でした。
やはり早目に到着して見学したのは正解でした。
それにしても、姫路市みどり整備室が作成・配布したパンフレット、なかなか良い感じですね。紙質も良いですし。(アート紙というのでしょうか?)
ところで、姫路市が施設の整備方法についてアンケートをしていたので、鉄道ファンが気軽に集うのにも適した場所に・・と書いておきました。
Posted by 明石蛸 at 2009年11月16日 17:34
明石蛸さん

コメントありがとうございます。

我が家は子供2人と自転車で10時頃に訪れました。
子供たちは移動水族館や手柄山遊園の釣り掘のほうが楽しそうでした(笑)
Posted by mikimiki at 2009年11月16日 19:54
・・・残念ながら、当日具合が悪かったわたくしは行くことすらできませんでした。
しかし、あちこちの情報サイト(神戸新聞など)によりますと、今回展示されていた車両は運転台が両側にある200型だったそうですね。
再来年の正式一般公開開始のときはこの200型だけが展示され、片運転台の100型は廃車になるという噂です。そうであれば、1度でよいので、廃車の前に100型の姿を一目、観ておきたいですね。
Posted by ラクスの使い。 at 2009年11月18日 20:20
ラクスの使い。さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年11月19日 07:38
両運転台を運び出す前に、作業車と片運転台100型は車庫内ですべて重機にてスクラップされたようですよ。
展示会では廃車された100側の台車も展示されてました。
片運転台の2両1編成は元々半部品取り状態だったのと、片運転台より両運転台の方が公開時、多くの人に運転台に入って貰えるという事でこのチョイスとなったそうで。
Posted by 見に行きましたが at 2009年11月19日 23:19
見に行きましたがさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年11月20日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。