2007年08月10日

「阪神なんば線」って何?

「阪神なんば線」って何? 播磨を走る阪神電車舞子公園駅付近)

阪神電車が建設中の新路線が、阪神なんば線に決まりました。

阪神の近鉄乗り入れ線は「阪神なんば線」 駅名も決まる(asahi.com)
阪神電鉄は9日、西大阪線西九条駅大阪市)と、近畿日本鉄道近鉄難波駅(同)を結ぶ新線(3.4キロ)の名称を「阪神なんば線」にすると発表した。現在の西大阪線(6.3キロ)の区間も同名に変える。新線に設置する3駅の名は、西から「九条」「ドーム前」「桜川」に決めた。

難波と言えば、梅田で超混雑している地下鉄御堂筋線に乗り換えていくのが鬱陶しいイメージがありますが、三宮直通特急が停まる阪神尼崎から直接行くルートも出来るわけです。
また、Kansai Thru Passで、関西空港から難波にたどり着いた外国人観光客が姫路城を目指すのにも便利になります。
関空から難波行き、三宮行き、姫路行きと、全部終点まで電車に乗れば姫路城にたどり着けるのですから、行き過ぎる心配がありません。難波で方向を間違える恐れはありますが、そのときは東大寺を観ればいい?

ところで、外国人観光客も天下の姫路城を見る前に、ちょっと寄り道したくなるような建物がJR天王寺駅近くの近鉄大阪阿部野橋駅のターミナルにできるそうです。

近鉄、高さ日本一の超高層ビル建設・2014年、大阪市阿倍野区に(日経ネット)
近畿日本鉄道は8日、同社最大のターミナルである大阪阿部野橋駅(大阪市阿倍野区)の駅ビル旧館部分を建て替え、高さが日本一となる約300メートルの超高層複合ビルを建設すると発表した。

「日本一」のビルなんだから、ちょっと寄っていこうという気になるのが、ふつ~の観光客。というわけで、私鉄じゃなくて、JRで天王寺-大阪駅(または新大阪)経由の姫路行きも捨てがたい、ということになるかもしれませんね。

「阪神なんば線」って何? ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 01:02│Comments(4)鉄道
この記事へのトラックバック
 西大阪線及び西大阪延伸線の路線名を「阪神なんば線」に決定しました あわせて新設する3駅の駅名も決定 [PDF 185KB]|企業情報 - ニュースリリース:阪神グループ
阪神、新線の路線名は「阪神なんば線」【kqtrain.net(blog)】at 2007年08月10日 21:57
阪神の近鉄乗り入れ線は「阪神なんば線」 駅名も決まる(朝日新聞)(キャッシュ版)西大阪線及び西大阪延伸線の路線名を「阪神なんば線」に決定しました あわせて新設する3駅の駅...
阪神西大阪線改め阪神なんば線に!【White Pine】at 2007年08月10日 22:29
この記事へのコメント
初めまして、トラバありがとうございますー

こちらからもトラバさせていただいたんですが、
こちらのミスで三回もしてしまいました。
すいませんが、削除してもらえませんでしょうか?
Posted by まつ at 2007年08月10日 22:31
まつさんへ

削除しました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by miki at 2007年08月11日 07:11
近鉄奈良線沿線に実家があるのでこの計画にはとても期待しています。
因みにこの阪神なんば線建設計画は終戦直後からあったそうです。


阿倍野橋の超高層ビルの方には、高さが300Mであること、梅田でも難波でもなく阿倍野であること、という2点に驚きました。「日本一」というのは近鉄らしくていいのですが。
Posted by 八 at 2007年08月11日 22:33
八さんへ

コメントありがとうございます。
私だけかもしれませんが、兵庫県の人間にとって、近鉄奈良線って、あんまり縁がなかったのですが、
一気に身近になりそうな予感がします。
Posted by miki at 2007年08月12日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。