2017年11月24日

阪急神戸線に新神戸駅ができる?

神戸三宮-花隈

新神戸経由案は面白いですね。

神戸地下鉄と阪急乗り入れ 新神戸、長田駅など候補(神戸新聞NEXT)
有力案の一つとして、阪急王子公園駅と地下鉄新神戸駅の間を地下で結ぶ案が検討されている。
気になるのは、阪急春日野道と花隈は廃止になるのかどうか。

知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる(東洋経済オンライン)
阪急神戸線の地下鉄乗り入れが実現すると、阪急三宮-高速神戸間はお役御免になる
周辺に駅の多い花隈は廃止。
一方、阪急春日野道は、並走するJRが(神戸市に金を出させて)駅をつくらないかなと思うのですが。

阪急とJRの両方が絡むと面倒だろうから、阪急春日野道の近所の人が駅の廃止に反対した時のネタに使われるかも。

参考
進展するか? 播磨行き阪急(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 15:25Comments(0)鉄道

2017年11月23日

西陣織×姫路レザーのiPhone用高級ケース


HOKUSAI 紺青 iPhone(6,7,8対応)ケース(フォーチュナトウキョウ)

世界的にみるとiPhoneのシェアは大したことありませんが、日本は大きい。
日本以外では、誰もがiPhoneを買えるほど余裕があるわけではない。高級ブランドの位置づけです。

製品価値の3割がブランド アップル人気背景(産経ニュース)
WIPOは、アイフォーン7の場合、本体価格のうち42%がブランド料などとして販売元の米アップルに支払われていると分析した。
そんな高級ブランドのiPhone。ケースだって、何でもいいわけではないでしょう。

HOKUSAI 紺青 iPhone(6,7,8対応)ケース(フォーチュナトウキョウ)
姫路で作られた国産牛革を使い(姫路レザー)ソフトタッチで肌触りもよい滑らかな質感で、風合いと高級感を保つため手間を惜しまず日本の職人が丹精込めて一つ一つ手作りしたハンドメイド品です。
西陣織×姫路レザーで拘った高級ケースが販売されます。

FORTUNA Tokyoクリスマスギフトに西陣織×革職人ハンドメイド×iPhone(6,7,8対応)ケース発売開始!(PRTIMES)
私がiPhoneユーザーでAppleファンのため、自分が使いたいiPhoneケースがなかなか見つからないことから、「では自分で作ろう!」と思いまして、西陣織の生地で、姫路レザーのiPhoneケースを作らせて頂きました。
(中略)
毎日使うiPhoneケースに日本の伝統工芸の西陣織×姫路レザーで和の彩りと職人技をお届けできれば幸いです。
世界的高級ブランドのコラボ・・です。

参考
女子高生がiPhoneを選ぶ理由(372log@姫路) - 世界シェアは圧倒的にAndroid。(ブログより)
世界ブランド 「Himeji Leather」(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 16:30Comments(0)IT

2017年11月22日

中高生に普及する格安スマホ

Y!mobile

100人のうち13人 格安スマホ普及率の今(日本経済新聞)
格安スマートフォン(スマホ)の利用者が全体の12.9%に達した。
とくに中高生は多く、4人に1人は格安スマホを使っています。

中高生の4人に1人が格安スマホ、親の6割が低価格望む(リセマム)
Y!mobileやMVNOなどの格安スマホは中高生で高く、中学生で25.3%、高校生で25.5%を占めた。
中高生となると親の追加負担(2台目、3台目)になるからお金をかけられないというのもあるし、新規契約だからという理由もあるでしょう。
乗り換えはキャリアの縛りから逃れるのが手間だけど、新規契約なら楽チンです。

参考
大手以外のキャリアを使うと、ケチだと思われ恥ずかしい(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 21:57Comments(0)IT

2017年11月21日

5分間で山陽電車に乗りたくなるビデオ



山陽電車に乗って旅に出よう~ “SEASIDE EXPRESS” SANYO ELECTRIC RAILWAY~ 【山陽電車 PV】(YouTube)

山陽電車が走る姿だけで構成したビデオ。映画観てるみたいで、格好いいね。

時代(作詞 中島みゆき)
今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に 吹かれましょう

まわるまわるよ時代はまわる 喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって 巡り会うよ
(以下略)
小さい頃から、最も大事な存在だった山陽電車。
姫路市内だけで15の駅があります。

参考
☆山陽さん☆(斉藤雪乃オフィシャルブログ)
播磨高速鉄道(姫路-舞子公園)(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 20:37Comments(0)鉄道

2017年11月20日

姫路藩の借金を返した姫路木綿

加古川

八神純子懐かしい。15才の時、アルバム「思い出は美しすぎて」を買った気がします。

加古川でコットンサミット 歌手・八神純子さん講演(神戸新聞NEXT)
八神さんは「コットンと寄り添う生活」と題して講演した。海外で子育てしていた際、日本から送られてきたベビー服の品質の高さに気付き、「国内では見過ごされがちだが、日本製はすばらしい」と力説。その上で、綿製品の今後について「日本で栽培された素材を使い、日本で企画、製作された点をもっと強調すれば、ブランド化が図れるのではないか」と提案した。
加古川で靴下がつくられた理由でも書いたように、江戸後期最強の知恵者・河合寸翁(すんのう)が姫路の市川や加古川流域で育成した木綿が、現在の加古川靴下に繋がりました。

姫路藩の莫大な借金を返すことができたのは、木綿のおかげです。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 00:00Comments(0)歴史

2017年11月19日

地域コミュニティ拠点

姫路の地域コミュニティ はこプラス姫路市岡田

子育ては大変。だからこそ、お互い助け合って楽しく過ごしたい。
地域のコミュニティ拠点をつくりたい。
そんな夢をもったかたがいらっしゃいます。

素敵☆ママ脳ファイル vol.3 福岡加奈(mamahata)
これからの夢宣言
ここに行けば誰かに出会える!誰もが、ここに行けば楽しい!と思ってもらえるような場所を作りたいです。
ママたちが楽しめる講座や、ママが持っている資格を発揮できる場所、夕方は、一人暮らしのお年寄りや地域の人が子どもたちと一緒に遊んだり、宿題を教えてくれたり・・・どの時間も人が集まるほっこりした場所を作りたいです。
2年経って、姫路にできました。

多様な人と交流を 拠点「はこプラス」姫路に開設(神戸新聞NEXT)
地域住民らが交流し、つながりを持てるコミュニティースペース「はこプラス」が17日、兵庫県姫路市岡田の住宅街の一角にできた。地域の人々がおしゃべりを楽しむ場のほか、子育てをしながら働く母親が集まって一緒に夜ご飯を食べたり、子ども同士が宿題をしたりする企画を予定している。
マックスバリュ岡田店の近く。荒川小学校区内だし、わりと近所です。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 01:03Comments(0)子ども

2017年11月18日

播磨製・モンダミンのあとのチューは・・

モンダミン(アース製薬)

女優の清野菜名さんが「モンダミンのあとのチューは・・甘いらしいよ」と囁く動画がアース製薬特設サイトで流れています。

【閲覧注意】衝動的にキスしたくなる動画がマジでヤバイ / 絶対に職場で見るな(ロケットニュース24)
「お口クチュクチュ モンダミン♪」でお馴染みの『モンダミン』は、今年ブランド生誕30周年のアニバーサリーイヤーだそうだ。そこで、新CMキャラクターとして注目の若手女優・清野菜名さんを起用。「いつ、そういうムードになるか、わからないから。」のコンセプトのもと、「キス」をテーマにしたコミュニケーションを展開している。
清野菜名さんの生まれは愛知県ですが、モンダミンは播磨生まれ。でっかい工場で一気に造ってます。

兵庫・赤穂にアース製薬の拠点 日用品の基幹工場や研究所が立地(山陽新聞)
沿岸の工業団地に構える赤穂工場(同市西浜北町)。広大な敷地の中央に、高さ25メートルの真新しい建屋がそびえる。洗口液「モンダミン」の生産を一手に担う新工場(4階建て、延べ約1万1千平方メートル)。発売30周年の節目に合わせて今年3月稼働した。
いつそういうムードになるかわからないので、モンダミンを常備しておきましょう。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
  

Posted by miki at 23:16Comments(0)企業