2009年02月06日

活発化する空港整備。道路から空港へ予算シフトを

過密化する福岡空港

来年開港する茨城空港に、仁川金浦釜山から定期便が運行される見通しとなりました。

アシアナ航空、茨城空港初の路線開設へ-開港日からソウルへ1日1便(みんなの空港新聞)
アシアナ航空(韓国)は2月2日、ソウル・仁川空港と2010年3月に開港予定の茨城空港(茨城県小美玉市)を結ぶ新路線に開港日に就航すると発表した。
同社専務取締役日本地域本部長の玄東實(ヒョン・ドンシル)さんが同日、茨城県橋本知事を訪問して就航を伝えたもので、週7便(1日1往復)をエアバス320-200型機(141席)またはA321-200(177席)で運航する。また開港より数カ月後に、釜山・金海空港との間に週3便程度の定期便運航を計画していることも表明した。
さらに各地で空港整備が活発化しています。

過密で困っている福岡空港は、増設するか新空港を別に造るかを今年度中にも決めようと必死です。

福岡空港の過密化対策 「新空港の建設を」主要企業 「増設案の選択を」地主組合 アピール合戦、活発に(西日本新聞)
福岡空港(福岡市博多区)の過密化対策をめぐり、県が23日に福岡市内で開いた「新福岡空港促進協議会」との意見交換会で、協議会側はあらためて「海上新空港案」を強く推した。一方、地権者でつくる「福岡空港地主組合」は県庁や福岡市役所を訪れ、「現空港の滑走路増設案」を地元の希望案とするよう要望。両案のどちらを支持するか麻生渡知事による本年度内の決断期限が迫る中、それぞれの支持派のアピール合戦が活発になってきた。
個人的には増設も新空港も両方進めたらどうかと思いますが、そういう意見はないのでしょうか。

那覇も混雑して困っています。

那覇空港1500万人突破 08年旅客数(琉球新報)
菅野空港長は「貨物ビル新築や2本目の滑走路整備などが進めば、年間1900万人の旅客と、75万トンの貨物に対応できる。拠点空港としての整備を進めていきたい」と述べた。
一方、東京都は、大統領が変わった米国に対し、米軍横田基地・民間利用の提案を推し進める意向です。

米軍横田基地:軍民共用化、基地外にターミナル 東京都、米国に提案へ(毎日jp)
米軍横田基地の軍民共用化を求めている東京都は、民間空港のターミナルを基地の外に建設することを米国側に提案する方針を固めた。オバマ政権が進める米軍再編などの動きを見極めた上で提案時期などを決める。
人口比率から言って、日本で最も空港が貧弱な東京を、何とかする突破口にしたいところですね。日本は一般財源化された豊富な道路予算を、こうした空港整備にもっと大胆に使うべきではないのでしょうか。

参考
滑走路増設か、新空港建設か 議論のつくされた地域の合意形成を(上) | インタビュー(九州企業特報) - 福岡空港及び那覇空港は、2010年代には空港能力が限界に到達することが見込まれることから、段階的に進められている総合的な調査の結果を踏まえ、抜本的な空港能力向上のための施設整備を含め、将来需要に適切に対応するための方策を講じる必要があると認識しています。(記事より)
中国人の海外観光目的地、日本が初めてトップに(サーチナ) - 1月18日から30日まで上海空港経由の自費出国者の人数は8万5000人に達し、そのうち、日本に向かう人数が最も多かった。(記事より) ← 中国は円高とか関係ないのでしょうか。これで景気が回復基調になってきたら・・
道路特定財源:一般財源化「終わっている」 衆院予算委で首相(毎日jp) - せっかく道路財源が一般化されても、相変わらず道路ばかり造り続けるのでは脳がありません。
空港の整備 vs 道路予算(372log@姫路)
減少する定住人口、増やせ交流人口。関西も空港大整備を(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事画像
「さすが日本」。感動の動画が、中国で話題に
なんでソーラー
ヨーロッパも近い、岡山桃太郎空港
スカイマークが来月国際チャーター便、来年国際定期便
大阪を世界一に押し上げたLCC
神戸市営の「足かせ」がやっととれた
同じカテゴリー(航空)の記事
 「さすが日本」。感動の動画が、中国で話題に (2018-04-07 20:26)
 なんでソーラー (2018-03-15 23:58)
 ヨーロッパも近い、岡山桃太郎空港 (2018-03-12 00:00)
 スカイマークが来月国際チャーター便、来年国際定期便 (2018-01-17 19:50)
 大阪を世界一に押し上げたLCC (2017-11-29 00:00)
 神戸市営の「足かせ」がやっととれた (2017-09-27 00:41)

この記事へのコメント
さすがに、博多の2空港新設、整備は過剰投資になるでしょう。
福岡空港は地下鉄で博多駅から5分ととても便利な
立地にあります。
実際、新幹線や特急乗り換えで九州各地、または
山口あたりの需要もあると聞きます。
もし、仮に2空港整備だと航空便が減り利便性が
悪くなり関空と伊丹の様に
どっちつかずの空港になるでしょう。
新空港案ならいかにアクセスを維持するかも議論になるでしょう。
Posted by スーパーはまかぜ at 2009年02月08日 06:32
スーパーはまかぜさん

コメントありがとうございます。

北九州空港の好調ぶり
(http://www.data-max.co.jp/2008/04/post_960.html)
を見ると、駅から5分という街中空港を好む人もいれば、
クルマで乗りつけることができ、24時間開いている海上空港を好む
人も多くいるような気がします。

短期的には北九州、佐賀との連携に加え、新福岡海上空港も推進すべきでしょうね。
九州はアジアの窓口ですからね。

躍動するアジア 迫られる空港整備
http://www.data-max.co.jp/2008/04/3_34.html
「躍動するアジア経済があり、人的交流も増える。一方で国境を超えた都市間競争も激しい。このアジアのパワーを九州にも呼び込み、また競合に挑まなければならないのですが、その出入り口としての空港というインフラの整備が今一つ立ち遅れています。」
Posted by miki at 2009年02月08日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。