2008年08月23日

職人芸不要。田口乳業のシュークリームが美味い理由

田口乳業播磨たつの市

アイスクリームをつくって売っていた播磨・たつの市の田口さんは、あるときいいことに気づきました。
「おいしくて専門店より日持ちがするクリームをつくれば、売れる」
専門店の洋菓子の生クリームは美味しいが、スーパーで売っている生クリームは美味くない。それは専門店が出来上がりを売っているのに対し、スーパーでは鮮度を維持するために熱処理したのものを売っているから。そこで味が落ちてしまうのです。

強みを磨け 光る企業 182.田口乳業(たつの市) 生菓子製造(神戸新聞)
スーパーなどで販売されるシュークリームやケーキは保存がきくよう、高温で殺菌処理されることが多い。しかし加熱することで菓子の風味は落ちてしまう。
クリーンルームには、細菌やホコリなど〇・五ミクロン以上の物質を取り除く特殊フィルターを完備。室内の細菌数は、食品衛生法で定めた基準の0・3%以下に抑えている。フィルターは米航空宇宙局(NASA)の開発した技術を応用。クリーンルームも、食品企業の工場向けに改良した。
(中略)
初のシュークリームは一日に四百パックほどしか出荷されない日もあったが、着実に売り上げを伸ばし、相生市に工場を新設。製造ラインも十四に増やした。現在の販売先は北陸、中四国にまで拡大。ワッフル、ゼリーなど三十三品目そろえ、日に十六万パックを売り上げる。年商は、生菓子に参入する以前の三倍に成長した。さらに新工場の建設も計画する。
洋菓子といういかにも職人的イメージと嗜好要素の強い世界で、科学技術の導入や「多くの人に美味しいものを」という少し角度を変えた発想が素晴らしいですね。

参考
生菓子 田口乳業 龍野市揖保町(神戸新聞)
アイスクリーム~(「こだわらない」というこだわり) - 敷地内に直売店があります。一応工場で出たB級品らしいですが、見た目や味は全くなんともありません。それが店頭価格の半額などで販売されております。(ブログより)
トロピカルマンゴー杏仁(ふらんすキャベツ/田口乳業)(メロンパン発掘プロジェクト)
田口乳業(関西の不動産屋がオススメするうまいもんブログ) - 一般的には、スーパーやコンビニ等におろしていますが、本社工場の前に直営の販売店があります。普通のお店で買うより安価で購入することができます。写真のように種類も豊富にあり、家族にも大変好評です。場所は、揖保川の東側で国道2号線から少し入った所にあります。お近くに行った際には、是非立ち寄ってみて下さい。その価格に驚かれると思いますよ、きっと(ブログより)
田口乳業 工場直販(休日どこ行く?)
田口乳業の本気のエクレアを君は知っているのか?(L7 REAL HIP正規店 H.Label+Track HOMME)
ひさしぶりの田口乳業スイーツ(神戸からの食いしんぼドライブ ~食べるの大好き!~)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
姫路産高級和牛は但馬牛・神戸牛・姫路和牛。何と呼んでも構わない
大阪にいながら姫路の贅沢
今日もにぎやかな、大手前公園
Harima Produced SAKE. 世界で愛される日本酒
全国トップレベルの味、播州地鶏
駅弁発祥・姫路から、駅弁でアジアと交流
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 姫路産高級和牛は但馬牛・神戸牛・姫路和牛。何と呼んでも構わない (2017-11-17 00:00)
 大阪にいながら姫路の贅沢 (2017-11-15 00:00)
 今日もにぎやかな、大手前公園 (2017-11-11 11:42)
 Harima Produced SAKE. 世界で愛される日本酒 (2017-11-07 00:56)
 全国トップレベルの味、播州地鶏 (2017-11-02 00:28)
 駅弁発祥・姫路から、駅弁でアジアと交流 (2017-09-23 10:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。