2008年06月17日

ガターの無いレーン。5本の指が入るボウル

バンパーレーン(姫路スターレーン

ボウリング初心者なら当たり前のガター。ガターは思わぬところで出るから面白いのですが、ほとんどガターばかりだったらこれもまた面白くありません。

そんな悩みを解決してくれるボウリング場があります。

マスターズ姫路スターレーン(姫路市南畝町)では、全38レーンすべてがガターにならないバンパーレーンに対応しています。先日、ボウリング2回目の長男、ボウリング初体験の次男がチャレンジしました。

本来ガターになる球は、バンパーに当たると跳ね返り、それでピンが倒れたりもするのですが、かと言ってそれで高得点になるわけでもありません。ま、純粋に子供向けといったところでしょう。

その他、子供用に5本の指が入るボウルがありました。ボウルの持ち方もなにも教えないのに、ホイホイ投球しているので見てみたら穴が5つあってびっくり。これなら指の入れ方も何もありません。
これ、大人にもいいかもしれません。指の力が衰えた高齢者とか?

ところで、ボウリングと言えば姫路麗(うらら)というプロボウラーがいらっしゃいます。姫路ではなく大阪出身だし、姫路とは関係なさそうです。何でまた「姫路」なのかと思ったのですが、本名のようです。私はこれまで姫路という姓のかたにお会いしたことがなかったので、不思議な気分です。

姫路のイベントか何かで来ていただいたら盛り上がる(かも)。

参考
♪ボーリング♪(みのり の Sutekina日記) - 5本指ボウルの写真が掲載されています。
ボウリングの外溝は「ガーター」ではない。(雑学・豆知識(トリビア)ブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 コロナウイルス (2020-02-19 21:27)
 西日本最大なのに認知率10%の残念なプール (2019-08-01 23:29)
 高校野球兵庫大会、ベスト8に姫路南 (2019-07-23 23:59)
 ヴィクトリーナ姫路がV1昇格決める (2019-03-17 17:59)
 新市長に要望したい。通年型リンク復活 (2019-03-04 00:00)
 「世界一の大会に!」 姫路城マラソン with 高橋尚子 (2019-02-25 06:41)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
へぇ~~(^。^)

ボーリング場も進化しているのですねぇ~
Posted by ふわりんふわりん at 2008年06月17日 00:16
ふわりんさん

コメントありがとうございます。
あと、平日にお客さんを呼び込もうと、さまざまなセット価格があったり、ボウリング教室も盛んなようです。
頭とハサミは使いよう・・ですね。(ちょっと違うかも)
Posted by mikimiki at 2008年06月17日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。