2008年06月03日

パイロット不足で航空機欠便



足りない足りないと言われてきたパイロットですが、スカイマークでは機長が足りずに予定されていた便が欠航することになりました。

スカイマーク:機長2人が退職、病気…異例の168便欠航(毎日jp)
「スカイマーク」(東京都港区)は2日、機長2人の退職と病気で通常ダイヤが組めなくなったとして、6月に運航を予定していた計1704便のうち、約1割に当たる168便の欠航を決めた。
(中略)
国交省によると、近年は世界的なパイロット不足で売り手市場の状態。特に、機長を自社で養成する経営体力のない新規航空会社にとって確保の問題は深刻だ。ある社の幹部は「特に中国での航空需要が旺盛で、機長1人を招へいするための相場が上がっている」と指摘する。
主要各国パイロットの対人口比率を見ると、日本は恐ろしく低い。日本はいったい何やってるのか。しかも、現実にパイロット不足で欠航するというありさま。

日本はニュージーランドやイギリスと同じ島国なんだよ。周囲の国と陸続きじゃないから、交流するには航空機しかないんですよ。なんで日本だけがこんなにパイロット少ないのか、ワケが解りません。
貧弱な空港、古い経営体質、意味不明の規制。もっと真面目に航空問題を考えましょう。ガンバレニッポン!

参考
近大姫路大学の次なる一手(ひめナビブログ) - 全国の大学がパイロット養成に乗り出しています。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)航空
この記事へのコメント
昨日ニュースでパイロット不足をしりました。
人材の取り合いなんですね。

ニュースをちゃんとみていなかったら、
「経営難でやむを得ず一部欠航」したのかと思いました・・・(汗)


最後までみていてよかったです。


「あれ?スカイマークスタジアムっていう名前は??」
と、余計なことを・・・
Posted by てつぅ at 2008年06月03日 06:24
てつぅさん

コメントありがとうございます。
スカイマーク自体は、やや持ち直し気味だったんですが・・
スカイマークスタジアムは、この企業のネーミングライツですね。
Posted by mikimiki at 2008年06月03日 07:17
自分は紳士浴衣が大好きで夏の普段着が紳士浴衣です汗
Posted by 紳士浴衣 at 2009年07月02日 16:08
紳士浴衣さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年07月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。