2008年05月14日

本場を凌ぐ、姫路のカレー

BAOBAB姫路市紺屋町)で

姫路発のカレー鍋が、産経新聞など各種メディアで報道されていますが、そもそも姫路のカレーはレベルが高いらしいというお話。

姫路のカレーはレベルが高いらしい!(Web版ひであき日記5月8日)より
その後、坂田町ガネーシャでカレー。姫路のカレーはレベルが高いというブログ(参考HP)もあるが、ここの”ナン”も秀逸。カレーの辛さも選べて辛いもの好きの私にとってはうれしい。その昔、東京・新宿のカレー店めぐりをしたことがあるが、姫路の方がいい。姫路のインドカレー店は本場の神戸から派生しているところが多いようだがその神戸で食べるよりも美味だと思う。

竹内ひであきさんの参考HPから

兵庫・姫路「インデアン」(ガネーシャの関西カレー食べ歩き)
京都の有名店「インデアン」で修行した人がやっている。
山陽電鉄手柄駅から徒歩でいける距離にある。
京都のインデアンとは違いこちらは女性スタッフばかりでカフェスタイルである。
ビーフカレー¥680は京都と同じく漬け物とサラダ付き。カレーの盛りつけ、皿なども京都と同じ。
大きなビーフがゴロッと数切れ乗っているスタイルも全く同様。そして肝心の、味はどうか、というと・・・
個人的な意見だが、はっきり言って本家より美味い。というかこちらがあるべき姿なのか?
(中略)
今は京都の店は亡くなったご主人の親類の経営と思われるが、味は変わってしまった。
本当にあの味を求めるなら、姫路まで出向く価値はあるのではないだろうか。

兵庫・姫路「シャンカル」(ガネーシャの関西カレー食べ歩き)
前出の「インデアン」の隣にある店。姫路もカレー屋が多い。
(中略)
しかし姫路にもインド料理店やカレーのうまい店が結構あるものだと感心した。もう少し色々と探索したいものだ。
和菓子だけでなく、カレーも美味い姫路ということで・・、今日はもう寝ます。

参考
本格インド料理 ガネーシャ (兵庫県姫路市) (ペロリズム) - なにを食べても十分美味しいというのが驚き。今まで食べた中ではベジタブルカレーのみちょっとあっさりしすぎでしたが、他は文句なしの出来です。姫路では色々なカレー店やインド料理店に行きましたが、今のところここが一番美味しいと思います。お勧め♪(ブログより)
本格インド料理 ガネーシャ(姫路に嫁入りしてきたから。)
おせちもいいけどカレーもね♪その1姫路「BAOBAB」 (■◇■ う ま か ら 手 帖 ■◇■) - かつて神戸ウォーカーのカレー選手権という企画に私が推薦し、あの小野員裕氏(横浜カレー博物館名誉館長)も絶賛した店である。(ブログより)
食は姫路にあり。産経新聞にも「ばれる」(ひめナビブログ)
世界をリードする日本の食。日本をリードする姫路の食(ひめナビブログ) - 我ながら、大げさな題つけるなぁ。(笑)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)
 まねきのえきそば (2019-06-28 23:45)
 姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出 (2019-05-27 18:48)

この記事へのトラックバック
姫路市坂田町にあるインド料理店









本格インド料理 『 ガネーシャ 』
姫路商工会議所の向かいにあるインド料理店。
辛さの選べる本格インド料理がいただけるお店だ。
たまたま前 ...
ガネーシャ@姫路 インド料理 カレー【殿のBlog】at 2011年04月08日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。