2010年10月02日

国土交通政務官、伊丹・神戸から海外直行便議論を

神戸空港

やっと、議論らしくなってきた気がします。

関西3空港大胆な議論を 国交政務官就任の市村氏(神戸新聞)
菅改造内閣で国土交通政務官に就任した市村浩一郎衆院議員(46)=兵庫6区=が航空、港湾分野などの担当に決まった。
(中略)
私見として「伊丹や神戸からの海外直行便ツアーや神戸の24時間運用も議論していい」と語った。格安航空会社の関西空港への就航増にも触れ「価格より利便性重視の利用者は伊丹や神戸を選ぶ。選択肢の多様化で、旅行者全体が増えるはずだ」とした。
従来の枠にとらわれず考えましょうというのは、全くその通りですね。

関西3空港を一体運営などと言う人もいますが、例えば、神戸高速神戸市から買った阪急阪神が、今度は、神戸空港を神戸市から買ったらどうかと考えたりもします。

新幹線を持つJRと航空はライバルですが、近郊都市間輸送を受け持つため航空と競合せず、海外旅行ツアーにも熱心な阪急阪神が地元の空港を持つのは悪くないと思います。

参考
神戸高速鉄道リニューアル 阪急阪神と一体化(神戸新聞)
神戸高速鉄道から「神戸通過」鉄道へ(372log@姫路)
伊丹空港を阪急のターミナルに(372log@姫路) - JRは、財力、施設などどれもが阪急などの私鉄を凌駕しており、私鉄は勝負にならず手をこまねいています。しかし、JRが手を出せない(出さない)分野があるのです。それは、いま流行の空港アクセスです。(ブログより)


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)航空
この記事へのコメント
3空港で関西の空を盛り上げって行ってほしいですね。
ソウル金浦~伊丹神戸ならビジネス需要も増えそうですし。
Posted by kenchan at 2010年10月02日 13:19
いきなり、伊丹とか神戸からの海外直行便はまずいと思いますよ。
まずは、騒音問題の少ない神戸空港からのITチャーター解禁(年間15回程度、中国・韓国・台湾路線のみ)から始めたほうが賢明かと・・・・・
Posted by しろきち at 2010年10月02日 18:13
kenchanさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年10月02日 23:10
しろきちさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年10月02日 23:11
伊丹は、関空と経営統合する以上、関空の縛りから逃れることはできません。また、過去の騒音問題の経緯もある。
伊丹については国際線復活は射止めるべきではありません。

神戸は、今回の経営統合からは外されているし、関西空港問題とは関係ないという立場です。
ならば、関空のために運用が制約される言われはない話である。

神戸空港は自力でという事なら、運用の制約は緩和・撤廃してもらわねばなるまい。
Posted by かにうさぎ at 2010年10月03日 11:45
かにうさぎさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2010年10月03日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。