2007年01月30日

姫路名物「明石風たこ焼き」

姫路名物「明石風たこ焼き」 明石焼き(玉子焼き)

姫路には、生姜醤油につけて食べるおでんに劣らない、独自の食べ物があります。JR姫路駅ビルの地下「タコピア」の「明石風たこ焼き」。

三つの伽藍 荘厳な空間(姫路(ひめじ)=兵庫)(YOMIURI ONLINE)
大阪のたこ焼きはソースを付けて、明石の明石焼きはだし汁に付けて食べる。しかし姫路ではまずソースを塗ってから、さらにだし汁に浸して食べるのだ。
店長の松本恵美子さん(66)によると、姫路でたこ焼き店を出す際に研究した人が、まず大阪へ、帰りに明石によって両方の存在を知り、「好きな方で食べてもらおう」とソースとだしの両方を出したところ、ほとんどのお客さんがどちらも付けて食べるようになったという。
山芋のたっぷり入ったふわふわの食感は、たこ焼きというより明石焼き。まずソースだけで、次にだしだけで食べてみた。どちらもうまい。両方付けると、酸っぱいような、甘いような、実に不思議な味。

これ、姫路の人誰もが好きというわけではありません。念のため。

参考
ベティー隊員の 今週の「食を歩く」を歩く(食べ物 新奇行) - この食べ方の発祥の店に行ったことがある。いやー、みんな盛大にソースを塗りたくり、出し汁にじゃばじゃばつけて食べていましたなあ。澄んでいた出し汁がソースで濁り、それをゴクゴクやる人もいて壮観でありました。(記事より)
1222(マロン食事日記)
姫路の隠れた名物は・・・フェスタの“たこ焼き”!(パルマローザ 影山なお子 ダイアリー)
姫路の明石風たこ焼き=神戸たこ焼き?(ひめナビブログ) - 「タコピア」の店長の話とは違う話が書いてあります。こちらのサイトには神戸たこ焼きの写真があります。この写真を見ると、姫路の明石風たこ焼きとルーツが違う気もします。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
初の一番搾り版、播州秋祭り缶
酒は百薬の長ではない
姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出
今年も「姫路城ラベル」のスーパードライ
バランスが大事
和歌山県民が日本一肉を食べる理由
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)
 まねきのえきそば (2019-06-28 23:45)
 姫路から「神戸ビーフ」を対米輸出 (2019-05-27 18:48)

この記事へのトラックバック
前から気になってたんだけど、うちのサイトも紹介して頂いたのでこちらからも :-)...
姫路名物「明石風たこ焼き」【神戸たこ焼き】at 2007年02月02日 00:39
小麦粉と卵を水またはだし汁でとろとろになる程度に溶く。少量のすり下ろしたとろろ芋を加える場合もある(店によってはこの後半日寝かす。ふんわりと仕上げるには寝かした方がええ、...
たこ焼きの作り方【自由の森ブログ】at 2007年03月15日 18:50
たこ焼きの起源については諸説あり正確なところはわかってはおらんが、有力な説としてあるのは千利休の弟子の千幸兵衛が発案したとされる、たこ焼きのような形状の茶菓子がもともとの...
たこ焼きの歴史【自由の森ブログ】at 2007年03月15日 18:51
たこ焼き(たこやき)は小麦粉の生地の中に蛸の小片が入れ直径3cm~5cmぐらいの球形に焼き上げた食べ物。近畿地方発祥の料理である。主に間食として食べる。大阪では主に爪楊枝で食べる...
たこ焼き【自由の森ブログ】at 2007年03月15日 18:53
姫路駅の地下フードコートにある名物たこ焼き









姫路駅フェスタ地下
明石風たこ焼き 『 TACCO PIRE(タコピア)』
おそらく40年以上前からあるたこ焼き屋さん。姫路市民なら誰...
姫路駅地下 明石風たこ焼き【殿のBlog】at 2007年05月14日 00:55
この記事へのコメント
mikiさん、おはようございます。

「タコピア」の「明石風たこ焼き」は、
食べた事があります。だしでも、ソースでも、
美味しいと思いました。
Posted by たーさん at 2007年01月30日 11:45
たーさんさま

コメントありがとうございます。
私も食べたことあります。「どちらか」をつけてなら、美味しいですね。
Posted by miki at 2007年01月30日 21:18
当方のページをご紹介頂きありがとうございます。

姫路の「明石焼き風たこ焼き」はかなり玉子焼き(明石焼き)に近いもののようですね。
明石でも玉子焼きにソースをつけてから出汁もつけて食べる人はいるので……

神戸たこ焼きはそれよりもたこ焼きに近いかな。
あと、お出汁を上からかけちゃうところが特徴でしょうか。

学生時代の友人に姫路のやつが多かったので、

- 生姜醤油のおでん
- 駅そば

の話は良く聞いてました。
あと、お好み焼きで薄くひいた生地の上にジャガイモを並べてからその上にキャベツや肉などを乗せて焼くってのも食べた事があります。
後になって高砂に「にくてん」なるものがある事を知り、姫路方面にはお好み焼きにジャガイモを入れる食文化があると再認識した次第。
Posted by かず@神戸っ子 at 2007年02月02日 00:46
かず@神戸っ子さん

コメントありがとうございます。
また、ブログの記事にリンク貼ってもらって恐縮です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by miki at 2007年02月02日 01:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。