2009年02月27日

来月20日から白浜の宮に直通特急停車。朝夕ラッシュ時

白浜の宮駅姫路市白浜町

姫路市白浜町は、灘のけんか祭りが有名。祭りの日には、地元の山陽電車・白浜の宮駅には直通特急が臨時停車しています。
しかし来月からは、朝夕のラッシュ時に、毎日停車するようになります。

2009年3月20日(金・祝)ダイヤ改正を実施します。(山陽電車)
③朝夕通勤時間帯の直通特急が
  平日・土休日とも荒井駅・白浜の宮駅に停車します。
 ■停車時間帯
  改正後 (平 日)7:00~9:00、17:30~21:00
       (土休日)7:30~9:00、17:30~21:00
 ■停車本数
  上り(大阪方面) (平 日)朝9本 夕18本
             (土休日)朝6本 夕15本
  下り(姫路方面) (平 日)朝9本 夕17本
             (土休日)朝6本 夕15本
背景には、パナソニック子会社の液晶パネル工場が近所に建設されていることがあります。

パネルベイ第5部 産業転換期に挑む(3)姫路新工場、地域の要に(NIKKEI NET)
新工場建設が進み「大阪方面、姫路市中心部から工場関係の通勤客が見込まれる」(同電鉄総務本部)という。
(中略)
新工場稼働後の従業員数は1000人以上ともいわれる。姫路市も通勤手段確保に向けて、白浜の宮駅前ロータリーの整備を検討する調査費を09年度予算に計上。本予算は景気後退による歳入減で2年連続の前年割れだが、産業立地促進費は2年連続で積み増した。石見利勝市長は「世界遺産・姫路城の下で先端産業を育てたい」と強調した。
工場がやってきてこの地域が活性化するのは喜ばしいことです。日経の記事には、「新工場を要にした新たな企業城下町づくりが始まっている」とあります。

しかし一方で、過去には工場の国内回帰の象徴となったシャープの亀山工場は、現在、海外移転の話が出ています。

シャープ、液晶パネル中国生産検討 亀山ライン売却案も(asahi.com)
海外向けテレビでシャープはこれまで、国内で作ったパネルを輸出し、欧州やメキシコ、中国などで組み立てて販売してきた。パネル自体は同社の基幹技術と位置付け、国内での生産体制を敷いてきた。しかし、円高が進んでいることや、サムスン電子など韓国、台湾勢との価格競争が強まっていることから、旧世代では海外に生産を移すことが適切だと判断した。
新たな企業がやってきて、企業城下町として栄えても、企業が所替え(ところがえ)をしてどこかに行ってしまえば廃れてしまうというのでは意味がありません。

殿様が所替えをしても、城下町として栄え続けた姫路は、仮に次々と企業が所替えをしても企業城下町として栄えなければなりません。パナソニック子会社が来るのは、あくまできっかけに過ぎず、重要なのは産業城下町としての底力でしょう。

白浜の宮が、長い目で見れば、やはり「臨時停車」だったと言われないようにしないといけませんね。

参考
白浜の宮駅に直通特急? 西神戸から通勤も(372log@姫路)
08年の薄型テレビ世界シェア、サムスンが首位 米調査会社(NIKKEI NET) - 韓国のサムスン電子が07年に続いて首位となり、シェアは3.1ポイント増の20.3%まで拡大した。ソニーは前年と同じ2位でシェアは1.8ポイント増の12.4%だった。上位5社の合計は59.7%まで拡大、上位メーカーの寡占が進んでいる。3位は韓国LG電子の11%(07年比1.3ポイント増)、4位にはともに8.0%だったパナソニックとシャープが並んだ。(記事より)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 リニア開通以上のインパクト (2019-11-09 11:33)
 幻の「京姫鉄道」が設立されていた (2019-10-11 00:00)
 鉄道ファンはレール好き (2019-08-15 00:09)
 山陽直通特急の行先が変わります (2019-07-30 23:52)
 関西でダントツ1位の兵庫県 (2019-07-24 21:55)
 忍たまとおでかけ山陽電車 (2019-06-27 21:08)

Posted by miki at 00:00│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント
輸出向けの製品作ってる古いラインの設備を海外の提携会社に売却するっていう話で亀山工場が移転するんじゃないですよ
Posted by 飛丸 at 2009年02月27日 08:16
飛丸さん

コメントありがとうございます。
報道内容を見ると、検討中など、よく分からない部分があります。
今後どうなるのでしょうかね。
Posted by miki at 2009年02月27日 18:20
これでまた山電の姫路~神戸間の所要時間が長くなりますね。
Posted by 市民 at 2009年02月28日 16:10
市民さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年02月28日 21:00
税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に岸和田だんじり祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/
Posted by 祭り好き税理士 at 2009年05月16日 13:16
祭り好き税理士さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年05月18日 02:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。