2009年01月14日
もったいぶるな、さっさとくれ
定額給付金で何でこんなに盛り上がるのか、よくわかりません。
給付金に反対63% 内閣支持19% 朝日新聞世論調査(asahi.com)
朝日新聞社が10、11の両日実施した全国世論調査(電話)によると、政府が補正予算案に盛り込んだ総額2兆円の定額給付金について、「やめた方がよい」が63%に達し、「政府の方針どおり配った方がよい」の28%を大きく上回った。増税だと文句言うのに、減税、しかも税金納めてない人にまで払い戻しするというのに、なんでそんなに大騒ぎして反対するのか。大騒ぎしてるのはマスコミだけだと思ったら、政治家まで大騒ぎ。中には定額給付金を撤回しないからとかなんとか言って、自分の所属する政党を離党する人まで。
渡辺喜美氏が離党届を提出(asahi.com)
自民党の渡辺喜美・元行革担当相は13日午後、自民党に離党届を提出した。麻生首相に求めていた定額給付金の撤回や、早期の衆院解散・総選挙などが受け入れられなかったとして、定額給付金を含む第2次補正予算案が衆院本会議で同日夜に採決されるのを前に、離党に踏み切ることとした。思想信条が相容れないというならともかく、こんなことで離党するなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
他の議員も、国会質問で「総理は定額給付金を受け取るつもりか」とか。くだらない質問すんなよ。
誰だってもらえるものは嬉しい 定額給付金の国民への「還元」を妨げる愚(週刊・上杉隆)
いくら杜撰であろうと、給付金は結果、国民の懐を潤す政策である。渡辺元大臣は「定額給付金の反対を国民運動に盛り上げていきたい」というが、それはあまりにナンセンスな見解だ。「私に1万2千円をくれるな」という運動を起こす人間がいったい日本のどこにいるのか。もらえるものはもらうというのが人情ではないか。粛々ともらえるものはもらって、来るべき消費税増税までとって置こうというならそれもよし、景気対策に協力しようと派手に使うならそれもよし。そんな大騒ぎするようなことじゃないでしょう。
さらにいえば、そもそも政府がもったいぶって支給するという今回の定額給付金の原資は私たちの税金である。それは国有財産でもなければ、ましてや麻生首相の個人資産でもない。国に預けた自分たちの「資産」が少し戻ってくるだけなのだ。
世界はどう見るんでしょう。「さすが経済大国日本、お金をあげるというのにいらないという人がたくさんいるとは」「日本は平和な国なんですね。よほど他に困った問題がないんでしょうね」とか思われるんじゃないでしょうか。
参考
給付金で「GDP、0.15%アップ」 内閣府試算(asahi.com)
定額給付金:佐世保市、1割増しの地域クーポン券導入へ(毎日jp) - 渡し方に工夫すれば地域振興券にもなる。
渡辺元行革相離党…3つの「?」 「ピエロ」か「英断」か(MSN産経ニュース) - 何がしたいんだか。
← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
Posted by miki at 00:18│Comments(13)
│政治
この記事へのコメント
こんにちは。いつも拝見しています。
渡辺喜美氏の離党について、少し気になったので…
定額給付金の件だけを理由に離党したわけじゃないよ。
渡辺喜美氏の離党について、少し気になったので…
定額給付金の件だけを理由に離党したわけじゃないよ。
Posted by k at 2009年01月14日 04:37
ちょくちょく見てたけど、あんの浅はかな考えにはゲンナリしたな。もう見ないよ。
Posted by ななし at 2009年01月14日 06:12
>>粛々ともらえるものはもらって、来るべき消費税増税までとって置こうというならそれもよし、景気対策に協力しようと派手に使うならそれもよし。そんな大騒ぎするようなことじゃないでしょう。
こういった「もらえるものはもらっとけ」みたいに
思考が停止している人間がいるから困る。
バカ丸出し。
こういった「もらえるものはもらっとけ」みたいに
思考が停止している人間がいるから困る。
バカ丸出し。
Posted by 通りすがり at 2009年01月14日 09:08
貴様は
「kさん、ななしさん、通りすがりさん
コメントありがとうございます」
と言う…
「kさん、ななしさん、通りすがりさん
コメントありがとうございます」
と言う…
Posted by JoJo at 2009年01月14日 12:16
「何で盛り上がるのか」と言うと、税金二兆円も使うからでしょう。
あと、「税金納めてない人にまで払い戻し」するからモメるのでは。
あと、「税金納めてない人にまで払い戻し」するからモメるのでは。
Posted by びんぼう at 2009年01月14日 12:30
自民党っていう沈没船に乗ってたら、次の選挙で落ちるのは確実だから上手いこと言い訳つくって逃げたんでしょう。
小泉構造改革で格差社会つくるのにあれだけ貢献しといて、今更、私は国民の皆さんの為に頑張ってますよ的なパフォーマンスされてもねえ。
大体IMFに10兆拠出するって表明した際は大した騒ぎにもならなかったのに、国内に2兆ばらまくってだけでこんなに盛り上がるなんて・・・。普通、逆だろうと思うんですがねえ。
そもそも、渡辺なんていうのは、米政府に約1兆ドルもの外貨準備をそのまま提供しよう、なんて言ってた奴だし(http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008100200537)。ほんと今更ねえ・・・虫がよすぎるというか何というか。
小泉構造改革で格差社会つくるのにあれだけ貢献しといて、今更、私は国民の皆さんの為に頑張ってますよ的なパフォーマンスされてもねえ。
大体IMFに10兆拠出するって表明した際は大した騒ぎにもならなかったのに、国内に2兆ばらまくってだけでこんなに盛り上がるなんて・・・。普通、逆だろうと思うんですがねえ。
そもそも、渡辺なんていうのは、米政府に約1兆ドルもの外貨準備をそのまま提供しよう、なんて言ってた奴だし(http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008100200537)。ほんと今更ねえ・・・虫がよすぎるというか何というか。
Posted by 西播人 at 2009年01月14日 15:09
変なのが混ざってきて良かったね。
久しぶりに拝見したけど余りな内容に呆れました。
どこが?全体が。
久しぶりに拝見したけど余りな内容に呆れました。
どこが?全体が。
Posted by ななし at 2009年01月14日 15:53
kさん
コメントありがとうございます。
>定額給付金の件だけを理由に離党したわけじゃないよ。
了解です。行政改革担当大臣として孤立していたとの話も聴きます。
積年のものがあるのでしょうが、政治家は結果責任なので、今後が
大事ですね。
コメントありがとうございます。
>定額給付金の件だけを理由に離党したわけじゃないよ。
了解です。行政改革担当大臣として孤立していたとの話も聴きます。
積年のものがあるのでしょうが、政治家は結果責任なので、今後が
大事ですね。
Posted by miki at 2009年01月14日 23:04
ななしさん
コメントありがとうございます。
突っ込みどころ満載のひめナビブログなので、今後とも批判的なコメントも楽しみに待っています。
コメントありがとうございます。
突っ込みどころ満載のひめナビブログなので、今後とも批判的なコメントも楽しみに待っています。
Posted by miki at 2009年01月14日 23:06
通りすがりさん
コメントありがとうございます。
>思考が停止している人間がいるから困る。
おっしゃるように、どういうわけか給付金については思考が停止します。
なんででしょうか。
政策的には「ばらまき」そのもだし、スマートじゃないし、効果もよく分からないので、基本的には反対なのですが、
年末から延々配るとか配らないとかうだうだいっている。いくら不評だからといって、やるんならさっさとやれよと。「どこが『緊急』経済対策だ!」というのが本音です。
年が明けても国会では、「総理は受け取るつもりか?」とか、延々やっている。いつまで似たようなことを延々やってるんだ。
→ 「いい加減にしろ」「もったいぶるな、さっさとくれ!」
という感じ。
コメントありがとうございます。
>思考が停止している人間がいるから困る。
おっしゃるように、どういうわけか給付金については思考が停止します。
なんででしょうか。
政策的には「ばらまき」そのもだし、スマートじゃないし、効果もよく分からないので、基本的には反対なのですが、
年末から延々配るとか配らないとかうだうだいっている。いくら不評だからといって、やるんならさっさとやれよと。「どこが『緊急』経済対策だ!」というのが本音です。
年が明けても国会では、「総理は受け取るつもりか?」とか、延々やっている。いつまで似たようなことを延々やってるんだ。
→ 「いい加減にしろ」「もったいぶるな、さっさとくれ!」
という感じ。
Posted by miki at 2009年01月14日 23:14
JoJoさん
なかなかするどいコメントありがとうございます。
なかなかするどいコメントありがとうございます。
Posted by miki at 2009年01月14日 23:15
びんぼうさん
コメントありがとうございます。
>「何で盛り上がるのか」と言うと、税金二兆円も使うからでしょう。
そうですね。見たこともないお金です。ごもっとも。
>あと、「税金納めてない人にまで払い戻し」するからモメるのでは。
そう思う人もいるかもしれません。
別にのんびり議論してもいいと思うんですが、「緊急」経済対策だと思ってたもので・・。
民主党は、「そんなことに使うんなら、あんなものにもこんなものにも使えるよ」と言いますが、
それだって、「緊急」経済対策だと言ってなければ「ごもっともです、じっくり議論してください」と言いたいところです。
何か、金融危機だとか世界不況だとか年末年始にテレビに脅されてた割に、「総理は受け取りますか?」とか国会でやりとりしてるのを見て、呆れました。
コメントありがとうございます。
>「何で盛り上がるのか」と言うと、税金二兆円も使うからでしょう。
そうですね。見たこともないお金です。ごもっとも。
>あと、「税金納めてない人にまで払い戻し」するからモメるのでは。
そう思う人もいるかもしれません。
別にのんびり議論してもいいと思うんですが、「緊急」経済対策だと思ってたもので・・。
民主党は、「そんなことに使うんなら、あんなものにもこんなものにも使えるよ」と言いますが、
それだって、「緊急」経済対策だと言ってなければ「ごもっともです、じっくり議論してください」と言いたいところです。
何か、金融危機だとか世界不況だとか年末年始にテレビに脅されてた割に、「総理は受け取りますか?」とか国会でやりとりしてるのを見て、呆れました。
Posted by miki at 2009年01月14日 23:20
西播人さん
コメントありがとうございます。
>小泉構造改革で格差社会つくるのにあれだけ貢献しといて
市場原理主義(新自由主義)は見直し機運ですが、肥大化・硬直化した官僚の改革をやって欲しかったし、今後もやって欲しい気がします。
でも、一人ではどうしようもできないので、どうされるのでしょうか。
こんなニュースもありますし
橋下知事、渡辺喜美氏から連携打診、4時間会談で拒否
http://www.asahi.com/politics/update/0113/OSK200901130063.html
コメントありがとうございます。
>小泉構造改革で格差社会つくるのにあれだけ貢献しといて
市場原理主義(新自由主義)は見直し機運ですが、肥大化・硬直化した官僚の改革をやって欲しかったし、今後もやって欲しい気がします。
でも、一人ではどうしようもできないので、どうされるのでしょうか。
こんなニュースもありますし
橋下知事、渡辺喜美氏から連携打診、4時間会談で拒否
http://www.asahi.com/politics/update/0113/OSK200901130063.html
Posted by miki at 2009年01月14日 23:26