2008年09月26日

姫路市を快走する(かもしれない)路線バス



先日のブログで、来年4月にも市バスから路線移譲されるバス会社の公募対象について、「神姫バス山陽電鉄バス全但バス淡路交通ぐらいではないでしょうか」と書いてましたが、その後、ニュース等では対象は5社あると報道されました。どこなんだろうと思っていたら、ありました。

姫路市営バスの路線移譲に係る運行事業者公募について(姫路市)
1.兵庫県内に本社(又は乗合バス事業における主たる事務所)がある、乗合バス事業者
2.乗合バス事業における事業用車両が46両(H20.4.1現在の市営バスの台数)以上の者
阪神電鉄バス・阪神バスです。Wikipediaによれば、「自動車部の事務所は、同社の本社(大阪府大阪市福島区)とは別に、兵庫県尼崎市大庄川田町の浜田車庫内に設けられており、このためバス事業者としては兵庫県に所在するものとして扱われる。」とのこと。また、子会社の阪神バスは本社も西宮市です。

阪神電鉄バスにも、この際、大いに検討してもらって、姫路進出を果たしてもらいたいですね。

参考
姫路市 バス事業撤退 来年度末(YOMIURI ONLINE) - 県内に本社を置き、市営バスが現在、運行している46台以上を保有しているのが条件で、市によると、資格があるのは5社という。(記事より)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(バス)の記事
 夜間高速バス・プリンセスロード、三田に停車 (2018-12-03 23:54)
 「すぐに導入してほしい」。自動運転バス (2018-09-28 00:00)
 自動運転バス試乗後、安心感が35%から80%へ (2018-08-16 00:00)
 レモン色のバスで東京へ行こう (2018-05-27 09:30)
 今月、スプリング8に自動運転バスが走る (2018-05-02 00:00)
 東京からバスで姫路に行く方法 (2018-04-08 17:29)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)バス
この記事へのコメント
応募者がいない場合はどうするんでしょうか(^_^;)
Posted by にぃと at 2008年09月26日 18:41
にぃとさん

コメントありがとうございます。

対象を広げるのでしょうかね?

今回は、応募者を県内の一定以上の規模の会社に限定していますが、こんな例もあります。

大手私鉄・南海電鉄の貴志川線の廃止が決まっていたのを、岡山電気軌道が和歌山電鉄として経営を引き継いだ例もあります。
近畿圏の鉄道事業者からの応募はなかったそうで、岡山電気軌道も応募締め切りの最終日まで迷っていたそうです。

応募対象は広ければ広いほどいいわけで、応募対象を変に絞り込むのは可能性を閉ざしているとしか思えません。

世界中から優秀な経営者の応募を受ければいいと思うんですがね。
Posted by miki at 2008年09月26日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。