2008年04月01日

痛快!アジアからの玄関口中心主義が県境を越える

富士山

国内観光客の減少で、各地の観光地はアジアからの観光客にターゲットを絞っています。来年早々開港する富士山静岡空港でも、静岡山梨が県境を越えてアジア客誘致に力を入れています。

観光立県「フジヤマ」頼み 静岡空港開港まで1年 アジア客誘致へ研修、新部局(MSN産経ニュース)
来年3月の開港まで1年となった静岡空港。旅客ターミナルビルからも見える富士山の誘客力に、ともに観光立県を目指す静岡県と山梨県が大きな期待を寄せている。両県ともアジア方面からの旅行者が観光活性化のカギを握ると判断。受け入れの環境づくりを急ピッチで進めている。

一部から「地方空港の優等生」と言われる岡山空港も例外ではありません。

鳥取、岡山、姫路市一体 外国人観光客を誘致(日本海新聞)
三市一体の観光周遊ルートとしてアピールし、国際線のある岡山空港などを活用して韓国を中心に外国人客を呼び込んでいくことを申し合わせた。

特集 姫路・岡山・鳥取 3都市連携 三都城下町のまちづくり ~3市長鼎談~(とっとり市報)
(姫路市長)姫路城には外国人もたくさん来られます。しかし、姫路には空港がありません。岡山空港、鳥取空港との協力体制で可能性が広がると楽しみにしています。
(中略)
(岡山市長)観光PRも一緒にやれば非常に効率的だと思います。韓国の姉妹都市を中心に我々3市でぜひPRをしてみたいです。その際は、ぜひ岡山空港を利用していただきたいと思います。
(中略)
(姫路市長)近畿の最西部である姫路と中国の最東部である岡山と鳥取が、トライアングル連携したことは、痛快な話です。

これまでは県という境界線を基本に考えることが多かったのですが、アジア路線を持つ空港を中心とした地域でまとまり、協同してアジアにセールスしにいくというケースが増えています。

兵庫県内には但馬伊丹神戸と空港が3つありますが、どれも国内便しかない鎖国空港ばかりです。姫路市長の「痛快」という言葉には、兵庫県に対する思いとか、いろんな鬱憤が感じられます。

参考
韓国→岡山空港→姫路城(ひめナビブログ)

姫路菓子博2008まで、あと17日

痛快!アジアからの玄関口中心主義が県境を越える ← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)
 医療の国際会議も? 姫路がコンベンションビューロー支援都市に (2019-07-18 00:00)
 なぜか HIDA TAKAYAMA にイスラエル人が押し寄せる (2019-07-14 15:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。