2012年10月15日

安売りとiPhoneで有名なあの会社がドコモを超える

ソフトバンクモバイル

あの携帯電話会社が世界第3位に。

ソフトバンク、米携帯買収を発表…ドコモ上回る(YOMIURI ONLINE)
両社合わせると契約者数9000万件を超え、国内最大手のNTTドコモを上回り、米最大手のAT&Tベライゾン・ワイヤレスに匹敵する世界有数の携帯電話グループの誕生となる。
我が家は5年前からソフトバンクでした。理由は基本料金が安いホワイトプランがあるからです。

その後他社もさまざまな割引プランを充実させていて、今ではソフトバンクが圧倒的に有利ということはないと思いますが、最近はiPhone機種人気で利用者を伸ばしているようです。

そのソフトバンクがついにドコモを超えるというのですから、びっくりです。

ドコモを選ぶ人の中には、とにかく「1番がいい」という人も多くいるので、今後は少し悩むかもしれません。
しかし、姫路に住んでいるとドコモのつながりやすさはダントツだと感じます。

[ネタ]共同通信デスクがソフトバンク電波状況の悪さに激怒 機種変更を警告(edgefirstのメモ)
確かに、山岳取材の可能性のある記者がソフトバンク携帯を使うのは問題がある(参考:ソフトバンクの電波がやばすぎる件)。リンク先の元ネタは登山雑誌「山と渓谷」8月号の調査で、日本100名山で携帯3キャリアの通話実験したもの。5回発信テストをして3回以上通じたものをカウントした集計は以下の通り。ソフトバンクの繋がらなさが歴然となっている。
ドコモ 55%
au 43%
ソフトバンク 13%
今夏に相生の山中に合宿に行ったとき、ドコモは普通につながったけど、ソフトバンクが繋がったのは宿泊場所に至る幹線道路までで、宿泊先と目的地の渓流ではどちらも圏外。

宍粟市のキャンプにいったときもドコモは繋がるのにソフトバンクは圏外。

都市部ではほとんど問題ないソフトバンクですが、姫路市の周辺山間部に行き、幹線道路を外れて最も早く圏外になってしまうのがソフトバンクです。

一方で、旧ボーダーフォンの関係なのか、海外に持って出るときは便利な気がします。

携帯選びのご参考に。

参考
ホワイトプラン2台目を契約した理由(372log@姫路)
確かに安いけど、額面どおりにいかない(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(IT)の記事
 稀にみる懐が深い通信サービスpovo(ポボ) (2022-03-05 09:58)
 大学生の携帯代の平均 (2022-02-11 12:06)
 2021年は携帯電話料金が無料になった年 (2022-01-23 12:32)
 テレビのリモコンに「YouTube」ボタン (2022-01-15 10:46)
 テレビマン田原総一朗 (2022-01-11 08:00)
 電子書籍を買って、考えた (2022-01-10 19:43)

Posted by miki at 21:28│Comments(2)IT
この記事へのコメント
私はドコモユーザですが、ソフトバンクのフォローをしときますと、
ソフトバンクが山間部でつながりにくいのは、J-PHONE時代からつい最近まで
いわゆるプラチナバンド(低い周波数。周波数が低い方が障害物があっても届きやすい)
を割り当てられていなかったことが大きいようです。

ソフトバンクは最近プラチナバンド(つながる)のCMをやっていますけど、「順次拡大中」とのこと。
もちろんプラチナバンドの恩恵にあずかれるのは対応した機種でないといけませんが、
今の機種も今より悪くなることはならないはずです。

http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/07/news066.html

ドコモも、今はFOMAエリアプラスという呼称でプラチナバンドも使っているのでそういう話はあまり聞かなくなりましたが、
FOMAも「(Movaに比べて)FOMAは全然つながらない」と言う話もありました。

当初基地局がまだ十分整備されていなかったこともさることながら、
FOMAが高い周波数しか使えなかったためということもあるようです。
今でもFOMAエリアプラス非対応の機種(昔のFOMAやSIMロック解除のiPhoneをドコモで使う場合など)では、
ソフトバンクとかわらないかつながりにくいみたいですよ。

auはプラチナバンドからプラチナバンドへ移行しましたから、こういう話はありませんでした。
ただ、旧バンドが使えなくなった時点で旧バンドのみに対応した機種は使えなくなりました(auは無償で対応機種に交換していた)。
Posted by たー at 2012年11月03日 15:43
独り言

機種の買い換えも必要みたいですが、もう少しソフトバンクで粘ってみようか?
Posted by mikimiki at 2012年11月05日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。