2011年02月27日

姫路の全国認知度6割弱

千姫物語(姫路発・お城からの手紙)

中四国を中心とした観光資源や特産物の全国知名度調査で、広島が1位、姫路が3位となりました。

福山市の全国認知度は30%(中国新聞)
中四国地方、兵庫県福岡県中核市と人口10万人を超える広島県内の市の計16市のうち、広島が80・9%で1位、福山は11位だった。
(中略)
画面上で回答者が知っている観光資源や特産品のある都市名に印をつけ、その割合を認知度とした。
認知度は、2位倉敷(64・7%)▽3位姫路(58・5%)▽4位尾道(55・2%)▽5位下関(54・4%)―と続く。
広島を観光地や特産地として認知していなかった人が2割程度いるみたいです。原爆ドーム宮島広島かきと有名なものが3つもあるのに・・。
姫路は姫路城だけで3位なので、あと1つ2つあれば広島超えもあるかも。

それにしても観光資源としての姫路城の認知がまだ4割以上もあります。開拓の余地がまだまだありますね。

福山は駅前に福山城はありますが、クリックするかどうかは微妙です。
尾道は何があるのかは知りませんが、旅行会社のパンフレットに出てきそうなのでクリックするかも。

福山の人口は46万。製造品出荷額は約1兆5000億円で広島市と同規模。世界最大規模のJFEスチール製鉄所、シャープヤクルト三菱電機の事業所や、福山通運青山商事など本社企業も多い。

一方、尾道は人口14万。福山ほど産業があるわけではありませんが、戦火を免れたことで古い街並みが残っています。
観光資源が豊富という面と、観光に力を入れざるを得ないという両面があるように思います。

姫路も基本的には福山と同じく工業都市ですが、姫路城が世界遺産になった頃から観光も少し力を入れ始めたかなぁって感じ。

福山が認知度向上に目覚めたら、それなりに上昇すると思いますが、いまのところそんなに必死になる必要がないのでしょうね。

P.S.
この調査、政令市岡山市が対象から微妙に外れていますね。中四国以外は兵庫県と福岡県を入れていますが、姫路市だけが対象になるようにサンプルを選んでるような気が・・。

参考
近畿でも屈指のブランド力「姫路」(372log@姫路) - 姫路市は全国779市中、40位で、さいたま千葉川崎静岡・広島・北九州の各政令指定都市よりも上位にいます。(中略)なお、同じ山陽道では、倉敷・尾道・の各市が姫路より上位に来ています。


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 10:12│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。