2009年11月24日

伊丹に国際線復活を

伊丹空港ターミナルビル

伊丹に国際線を復活しようと言う声が聞かれますね。

「伊丹の国際線復活を」橋下知事が構想…廃港前提に(YOMIURI ONLINE)
大阪府橋下徹知事は20日の記者会見で、大阪(伊丹)空港を2035年に廃港し、関西空港を「スーパーハブ(拠点)空港」とする自らの構想「関空・伊丹プロジェクト」を巡り、廃港を前提に伊丹に国際線を復活させるべきだとの考えを示した。
(中略)
伊丹を最大限活用するために、国際線を飛ばせばいい」との持論を展開した。
伊丹を最大限活用するために国際線を飛ばすというのは賛成です。

2035年頃であれば、今よりもさらに航空需要が増えている可能性が大きいので、廃港は難しいと思いますが、その時判断するというのでもいいかもしれません。航空業界はめまぐるしく変化しているので、そんな先のことまで誰にも分からないわけですし・・。
ただその場合、「廃港する可能性がある空港」として見られる分、伊丹周辺への長期投資は減るのがデメリットだと思います。

参考
日本で話題にならない、空港を見る視点(372log@姫路) - 関西は、日中韓トライアングル路線から自ら離脱する気でしょうか。重要なことは伊丹や神戸にアジア便を飛ばすことです。(ブログより)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(0)航空
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。