2019年07月22日

絶望的な投票率も、衆院選に期待



参院選、注目していました。

<参院選>全議席確定 投票率48・80% れい新、比例2議席(TOKYO Web)
選挙区の投票率は48・80%で、過去最低だった一九九五年の44・52%に次ぐ低水準だった。
(中略)
野党の獲得議席は、立民が改選九から倍近くの十七だった。維新は三多い十。国民は二減の六、共産は一減の七、社民は改選前と同じ一だった。
れいわ新選組」が二議席、「NHKから国民を守る党」が一議席を、それぞれ比例代表で得た。政党要件を持たない諸派が比例議席を得たのは現行制度下で初めて。れい新は比例で、N国は全国を通じた選挙区での得票率が2%を超え、法律上の政党要件を満たした。
立民、維新が伸びましたが、れいわやN国も政党要件を満たすことになりました。

れいわ旋風がすごいとネットで評判でした。
山本太郎代表の演説は、なかなか魅力的。本気度を感じます。

絶望的な投票率でしたが、次の衆院選に対する期待の芽も感じました。

参考
れいわ旋風 参院選で2議席確保の衝撃 山本太郎の命運は?(アエラドット)
れいわ旋風で読めぬ「ステルス票」与野党は戦々恐々(日刊スポーツ) - 山本氏はこの日、結党した4月10日からの寄付が「3億円を超えた」と明かした。(記事より)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 23:57│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。