2008年11月10日

高速道路 ETC車上限料金制 VS 無料化



現在我が家でとっている産経新聞を読んでいたら、9月中旬から全国で実施されているETC車・高速料金値下げの成果が出ていないという記事が目に留まりました。

ガソリン値下げでも客は戻らず GS、外食産業の嘆き(MSN産経ニュース)
政府のガソリン高騰対策の一環として全国一律で高速道路の通行料が値下げされたが、通行量は伸び悩んでいる。9月中旬から、ETC利用車を対象に平日深夜や未明、休日に最大5割引とするサービスも導入したが、西日本高速道路によると、10月の通行台数は前年同期比でほぼ横ばいで、成果はあまり出ていない。
経済対策として出されているけど、実態はETC普及対策なのですね。

高速1,000円、ETC限定のなぜ 喜ぶのは業界や天下り官僚だけ!(Net-IB)
加えて、ETC(自動料金収受システム)利用車に限定するとあっては論外である。金持ち総理が考えたことか、バカな役人が考えたことか、いずれにしても特定のものだけが得をするという話である。ETC利用車だけが得をするのはけしからん、という話はいずれ噴き出すに決まっている。
ETC車載機器の売れ行きが伸びそうとのニュースが見られるようになったが、一番喜んでいるのはETC事業の総元締め「財団法人 道路システム高度化推進機構」であろう。さらに言うなら、同機構に天下った国交省の高級官僚やクレジット会社は大喜びしていることだろう。「そんな財団法人なんて聞いたことない」という声が聞こえてきそうだが、同機構の専務理事をはじめ常勤の理事は元国交省の官僚である。理事にはETC事業で儲かる企業の役員らがずらりと並ぶ。
高速道路無料化をマニフェストに掲げる民主党も、遅ればせながらこの不可思議な制度に噛み付きました。

高速1000円「なぜETCだけ?」 菅氏、政府批判(asahi.com)
民主党の菅直人代表代行は3日、水戸市で街頭演説し、政府の新総合経済対策に盛り込まれた休日の高速道路料金値下げについて「なぜETC(自動料金収受システム)がついている車だけが千円で乗り放題になるのか。ETCを推進している機構には、国土交通省のお役人がどどっと天下りをしているからだ」と批判した。
総選挙近しと言われますが、再び道路問題が争点となりそうですね。

与党も高速道路の有効活用という点では民主党の政策を認めた格好になってきていますので、争点は微妙に変わってくるでしょうが。

与党の(2年間の暫定ながら)上限千円というのは、ある程度遠距離利用を想定していますが、無料化案ではICをもっとたくさん造って有効利用とか言ってますので、むしろ近距離利用を重視した地域活性化策だと思います。

姫路バイパス加古川バイパス太子・竜野バイパス播磨のバイパス群は、おそらく無料の自動車専用道路として、名阪国道と並んでわが国最大規模と思われます。播磨臨海部は、この東西動脈が無料のため、どこへ行くにもクルマで気軽に行けるという感覚があります。

併走する山陽自動車道は例えば龍野西-加古川北間が普通車1000円。1000円払うからには、よほど急ぐとか何か理由がないと使おうと思いません。料金を取る以上、値下げをしたところで、そこには特別な「何か」が付いて回る。
一方、無料バイパスだと、何も考える必要がなく、取り敢えず使ってしまいます。単に価格差だけの問題でなく、生活道路の感覚でたつの市加古川市が繋がっているという面が大変大きいと思うのです。
無料バイパスは通勤時間帯に混雑します。まさに生活道路の証。

高速道路無料化案は、播磨で言えば、使われずに鹿が悠々と横断できてしまう山陽自動車道を、生活道路として有効活用しようと言う話。建設費をかけずに、地元の人間も使える東西大動脈が2倍に(中国自動車道までカウントすれば3倍に)なるという話です。

参考
高速道路値下げに立ちはだかる大きな壁(372log@姫路)
高まる高速道路無料化論。誤っていた?道路公団民営化(372log@姫路)
中国・山陽自動車道を活用しよう(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(クルマ)の記事
 播磨臨海道住民説明会 (2019-10-29 19:00)
 今と同じような車社会は続いているのか (2019-09-14 20:09)
 ステップワゴンからN-BOXに乗り換える、日本市場の現実 (2018-10-23 00:00)
 姫路で「脱・クルマ依存」しませんか (2018-10-08 00:00)
 きっかけは姫路。世界初自動運転タクシーの営業走行 (2018-08-29 21:35)
 給油所激減。過疎地に四駆電動軽トラを (2018-06-30 08:50)

Posted by miki at 00:06│Comments(2)クルマ
この記事へのコメント
やっぱり政権交代しないとこの国の政治は良くなりません。アメリカの有権者は賢いわ。
Posted by 自動車ユーザー at 2008年11月10日 15:53
自動車ユーザーさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年11月10日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。