2008年10月17日

格安航空会社も乗り入れ成功。関空が日本文化の発信地へ



昨年3月、オーストラリアの格安航空会社・ジェットスター関空に乗り入れるというニュースをブログに書きました2007年4月のブログには、「日本に世界の常識がやってきたという感じ。これから格安航空会社が市場シェアを席巻していく様子を目の当たりに見ることができるのでしょうかね。」と書いていました。その後どうなったのでしょうか。

ジェットスター、ゴールドコースト線就航の意図、日本市場での展開は(トラベルビジョン)
ジェットスター航空(JQ)は10月1日、関空/ゴールドコースト線の直行便に就航した。
(中略)
2007年度の搭乗率は当初予定の70%強を上回る80%超を記録し、JQとして日本路線を順調な推移と評価している。
1年少々で、今やオーストラリア-日本間の最大のキャリアは、カンタス航空でも日本航空でもなく、格安航空会社のジェットスターになりました。

なぜ関空かというと、羽田成田も未だに自由化されてないから。利用者の多くが格安航空を求めているのに、政府が妙な規制をしているため、関空にチャンスがあるのです。
しかし、もし羽田や成田が完全に自由化になっても、すでに完全にパンク状態にある羽田や成田と異なり、24時間滑走路を2本持ち、発着便数に余裕のある関空の優位は崩れません。

さらに関空は世界中から人を呼び込む努力を怠ってはいません。

アジアの玄関口、関空をオタクの聖地に…18、19日 コスプレなど企画(YOMIURI ONLINE)
アニメやコスプレといった“オタク文化”をテーマにしたイベント「ジャパン・ポップ・カルチャー・フェスティバル2008」が18、19日、関西空港で開かれる。コンピューターグラフィックス(CG)アニメのコンテストや、コスプレファッションショーなどを企画。アジアなどでもブームになっており、関西の〈玄関口〉を舞台に選んだといい、担当者は「オタク文化は東京・秋葉原の知名度が高いが、大阪を代表する日本橋と関空がタイアップして『聖地の座』を奪いたい」と意気込んでいる。
かねてから「姫路駅前に秋葉原を誘致しよう」と主張してきた姫路出身の松岡肇氏や、姫路セントラルパーク太陽公園手柄山でコスプレイベントを開催している主催者は、「関空をオタクの聖地に」という動きをみて、どう感じているのでしょうかね。

参考
マニラへは関空がお得。アジアの格安航空が日本初就航(372log@姫路)
日本にも、格安航空本格到来の予感(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(航空)の記事
 欧州便開設、7つの国際空港開設で欧米の窓口になる北海道 (2020-01-26 10:48)
 誰も乗り換えたくない。空からの地方創生 (2019-12-23 00:57)
 地域の命運 (2019-09-15 00:00)
 空港の費用。兵庫県の場合 (2019-08-18 10:09)
 姫路駅から電車で10分の臨海部に、平らな土地が余っている (2019-07-16 00:00)
 神戸から松本・高知・出雲へ。フジドリームエアラインズ (2019-07-05 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)航空
この記事へのコメント
>なぜ関空かというと、羽田も成田も未だに自由化されてないから。利用者の多くが格安航空を求めているのに、政府が妙な規制をしているため、関空にチャンスがあるのです。

関空路線は、観光客中心でであり、カンタスやJALのコストでは採算が厳しいから、コストの安い格安会社に移管したに過ぎません。

昨年までは、関空-ブリスベンはJALが、ケアンズ線はオーストラリア航空が運航していました。

格安会社といっても、正規運賃を払って乗るならばともかく、観光客の利用する割引運賃では、JAL・カンタス等と特に差はありません。
利用者には特にメリットはない反面、機内サービスを有料にするなどコスト削減策というのが本当のところです。

格安会社に移管してもケアンズ線は採算が厳しく、今冬から運休になります。
Posted by かにうさぎ at 2008年10月19日 10:52
かにうさぎさん

コメントありがとうございます。
いろいろ見方はあるでしょうが、成田に乗り入れたくても乗り入れることができない会社がたくさんあることも聞きますので、関空も大いにチャンスがあると思います。
Posted by miki at 2008年10月20日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。