2007年05月03日
平成の南北朝時代
広峯神社(姫路市)と本社争いを続ける八坂神社(京都市)
関西で道州制論議に動きがありました。「関西州の州都を京都に」という関西経済同友会の提言があったのです。
関西州都、なんと京都…経済同友会の提言まとめ(YOMIURI ONLINE)
大阪だけでなく神戸からも不満が・・
関西州提言、兵庫は格下扱い 関西経済同友会(神戸新聞)
三都物語などというJR西日本の宣伝文句を真に受けているのは神戸ぐらいで、関西は大阪vs京都の歴史なんです。というか本音では京都人は大阪も東京も小ばかにしています。
関西経済同友会という、多少は国際的な活動もされているかたがたが、今後の関西州を真面目に議論していけば、確かに京都を州都にという結論になるのもよくわかるのですが・・。
いやはや、パンドラの箱を開けてしまいましたね。
大阪は京都が州都なんて認めませんよ、きっと。神戸は大阪が州都なら納得しますが、京都が州都というのは認めません。神戸は京都と同格だとか、京都より上だと思ってる人までいますから、耐えられないと思います。
サミット誘致以降わかったことは、関西は一つになるのが難しいということです。これまでは東京一極集中で、「アンチ東京」とみんな考えていれば良かったのですが、関西州をつくってどこに州都を置くべきかなどと具体的な話になってくれば、まとまりません。
サミットの誘致一つまとめられないのですから、関西州をまとめられるはずもありません。
解決方法は、関西を北と南に分けることです。州同士で競い合って活性化するのも決してマイナス面ばかりとも言えません。北関西の州都を京都、南関西の州都を大阪にします。前述の理由から、神戸(旧摂津地域)は南関西に入れます。
但馬や丹波は北関西でいいのですが、問題は播磨です。次の3つの選択肢があります。
1 南関西州(州都 大阪)に入る
2 北関西州(州都 京都)に入る
3 中国州or中四国州(州都 広島と岡山で激しく争い中)に入る
ウルトラCとしては「播州」として独立。
皆さんはどう思いますか?
P.S.
何事もなく関西州でまとまればいいのですが、そうでなければ意外と「播磨がキャスティングボートを握る」というのは、考えすぎでしょうか。
参考
[州都]サミット誘致と基本的な考え方は同じ(BBRの雑記帳) - 大阪には「都」としての格が全くない、というのは、大阪人も十分理解しているのではないかと思うのですが、そう言われなくてもそのココロがわかる人がいなくなってくるからこそ、上の「なんと京都」などという間抜けな見出しも出てくるわけでして。(ブログより)
州都が京都(牡蠣的生活) - そりゃ大阪は確かに一番経済的には発展していても、いろいろ汚いですから、州都というのはあまりあわないかもしれませんが、私は京都はどうも・・・。どうも京都は肌に合わなかったというのがあるので。ただそれだけの理由で反対です。(中略)だから自分が引っ越そうと考えています。(ブログより) → 強行すれば大阪から人がいなくなるよぉ。根が深いですよ、この問題。
← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
関西で道州制論議に動きがありました。「関西州の州都を京都に」という関西経済同友会の提言があったのです。
関西州都、なんと京都…経済同友会の提言まとめ(YOMIURI ONLINE)
関西経済同友会は1日、道州制導入時の「関西州」の州都を「京都」に置き、大阪市は周辺市町村を合併し、「大阪都」として経済都市に特化するなどとした提言をまとめた。
(中略)
大阪に拠点を置く経済団体が京都を州都とした背景には、来夏の主要国首脳会議(サミット)の招致合戦で、京都、大阪の足並みがそろわず、北海道に敗退した反省などから、京阪の融和と連携を最優先する姿勢がみられる。ただ、関西州最大の大阪を州都としないことについては反発も予想され、今後、論議を呼ぶことになりそうだ。
大阪だけでなく神戸からも不満が・・
関西州提言、兵庫は格下扱い 関西経済同友会(神戸新聞)
事実上の格下扱いとなった兵庫からは早速、反発する声が上がった。
三都物語などというJR西日本の宣伝文句を真に受けているのは神戸ぐらいで、関西は大阪vs京都の歴史なんです。というか本音では京都人は大阪も東京も小ばかにしています。
関西経済同友会という、多少は国際的な活動もされているかたがたが、今後の関西州を真面目に議論していけば、確かに京都を州都にという結論になるのもよくわかるのですが・・。
いやはや、パンドラの箱を開けてしまいましたね。
大阪は京都が州都なんて認めませんよ、きっと。神戸は大阪が州都なら納得しますが、京都が州都というのは認めません。神戸は京都と同格だとか、京都より上だと思ってる人までいますから、耐えられないと思います。
サミット誘致以降わかったことは、関西は一つになるのが難しいということです。これまでは東京一極集中で、「アンチ東京」とみんな考えていれば良かったのですが、関西州をつくってどこに州都を置くべきかなどと具体的な話になってくれば、まとまりません。
サミットの誘致一つまとめられないのですから、関西州をまとめられるはずもありません。
解決方法は、関西を北と南に分けることです。州同士で競い合って活性化するのも決してマイナス面ばかりとも言えません。北関西の州都を京都、南関西の州都を大阪にします。前述の理由から、神戸(旧摂津地域)は南関西に入れます。
但馬や丹波は北関西でいいのですが、問題は播磨です。次の3つの選択肢があります。
1 南関西州(州都 大阪)に入る
2 北関西州(州都 京都)に入る
3 中国州or中四国州(州都 広島と岡山で激しく争い中)に入る
ウルトラCとしては「播州」として独立。
皆さんはどう思いますか?
P.S.
何事もなく関西州でまとまればいいのですが、そうでなければ意外と「播磨がキャスティングボートを握る」というのは、考えすぎでしょうか。
参考
[州都]サミット誘致と基本的な考え方は同じ(BBRの雑記帳) - 大阪には「都」としての格が全くない、というのは、大阪人も十分理解しているのではないかと思うのですが、そう言われなくてもそのココロがわかる人がいなくなってくるからこそ、上の「なんと京都」などという間抜けな見出しも出てくるわけでして。(ブログより)
州都が京都(牡蠣的生活) - そりゃ大阪は確かに一番経済的には発展していても、いろいろ汚いですから、州都というのはあまりあわないかもしれませんが、私は京都はどうも・・・。どうも京都は肌に合わなかったというのがあるので。ただそれだけの理由で反対です。(中略)だから自分が引っ越そうと考えています。(ブログより) → 強行すれば大阪から人がいなくなるよぉ。根が深いですよ、この問題。
← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります
Posted by miki at 00:00│Comments(6)
│政治
この記事へのトラックバック
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピンがあなたの悩みを解決いたします。
発毛ならリカピン【発毛ならリカピン】at 2007年05月03日 06:58
この記事へのコメント
こんにちは。TB、リンクいただきありがとうございます。
正直なところ、「関西」とくくられているこの種の話の場合でも、各府県、各市はてんでばらばらですから(最近多少はマシになったとは言え、大阪は府と市の関係というのもありますし)、そのうえ上の方は自分たちの選挙を意識しながら議論せざるを得ませんから、余計に内向きになりがちですね。財界の力も弱体化していますし。
個人的には、関西州なんてフィクションのままで永遠に近いぐらいまとまらないのではないかと思っていますが。
正直なところ、「関西」とくくられているこの種の話の場合でも、各府県、各市はてんでばらばらですから(最近多少はマシになったとは言え、大阪は府と市の関係というのもありますし)、そのうえ上の方は自分たちの選挙を意識しながら議論せざるを得ませんから、余計に内向きになりがちですね。財界の力も弱体化していますし。
個人的には、関西州なんてフィクションのままで永遠に近いぐらいまとまらないのではないかと思っていますが。
Posted by BBR at 2007年05月03日 09:25
BBRさん
コメントありがとうございます。
今回は関西経済同友会からの提言でしたが、たとえば近畿の各府県から大阪に集まってずっと以前から関西広域連携協議会とかで話し合いをしていると思います。
そういうところでは何が話し合われているのでしょうか。
コメントありがとうございます。
今回は関西経済同友会からの提言でしたが、たとえば近畿の各府県から大阪に集まってずっと以前から関西広域連携協議会とかで話し合いをしていると思います。
そういうところでは何が話し合われているのでしょうか。
Posted by miki at 2007年05月03日 10:17
初めまして。初書き込みです。宜しく御願いします。
なるほど関西を南北に分ける、これはウルトラC的案ですが最終手段として
ありかもしれません。
私は千葉県在住のものですが、関西州の州都が「京都」というのは、
関東州の州都を「東京」ではなくて、「栃木の日光」「神奈川の鎌倉」に置くと
言っているのと同じで、到底意味のある事とは思えません。
京都には州都になれる実力は無いと判断します。
交通インフラ、都市基盤、京都のある位置・地理的問題などなど考えると
何をとっても「京都」が「大阪」よりも関西州の州都に相応しいとは
思えません。何よりも今まで関西の為に日本の為に頑張ってきた「大阪」の
人達を馬鹿にし過ぎです。
京都は常日頃「雅」で「ゆったりとした空間」があると観光都市として宣伝
しているのですから、「州都」という観光都市には似つかわしくないものは
自ら拒否するべきでは、とさえ思います。
なるほど関西を南北に分ける、これはウルトラC的案ですが最終手段として
ありかもしれません。
私は千葉県在住のものですが、関西州の州都が「京都」というのは、
関東州の州都を「東京」ではなくて、「栃木の日光」「神奈川の鎌倉」に置くと
言っているのと同じで、到底意味のある事とは思えません。
京都には州都になれる実力は無いと判断します。
交通インフラ、都市基盤、京都のある位置・地理的問題などなど考えると
何をとっても「京都」が「大阪」よりも関西州の州都に相応しいとは
思えません。何よりも今まで関西の為に日本の為に頑張ってきた「大阪」の
人達を馬鹿にし過ぎです。
京都は常日頃「雅」で「ゆったりとした空間」があると観光都市として宣伝
しているのですから、「州都」という観光都市には似つかわしくないものは
自ら拒否するべきでは、とさえ思います。
Posted by よっさん at 2007年05月03日 12:53
よっさん様
コメントありがとうございます。
たとえば、京都発祥の企業って本社をよそに移さないんですね。
京都から結婚してよそにいくなんてことも避けたいと思ってる。
京都人にとっては京都と京都以外の2つの区分しかないのです。
京都が観光都市と言いますが「JR東海が言ってるんでしょう」ぐらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。
表立っては言いませんが、内心は・・ということです。
現在でも東京は首都と一応なっているけど、都(みやこ)は京都だと思っているでしょう。そこに関西州の州都問題が出てきました。これは、仮に大阪が州都になったとしても、京都人は内心認めたりはしません。東京の首都でさえ認めたくない人達なのですから当然といえば当然ですが。
コメントありがとうございます。
たとえば、京都発祥の企業って本社をよそに移さないんですね。
京都から結婚してよそにいくなんてことも避けたいと思ってる。
京都人にとっては京都と京都以外の2つの区分しかないのです。
京都が観光都市と言いますが「JR東海が言ってるんでしょう」ぐらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。
表立っては言いませんが、内心は・・ということです。
現在でも東京は首都と一応なっているけど、都(みやこ)は京都だと思っているでしょう。そこに関西州の州都問題が出てきました。これは、仮に大阪が州都になったとしても、京都人は内心認めたりはしません。東京の首都でさえ認めたくない人達なのですから当然といえば当然ですが。
Posted by miki at 2007年05月03日 19:29
姫路と名古屋のちょうど中間って京都なんですよね。それを考えたら、京都に州都を置こうという考え方は東海地方との連携や北陸地方(大阪シンパではなく京都シンパの地方)の取り込みを狙ったものでしょう。
姫路ほどの経済力の都市もない(金沢は姫路クラスと言っていいかもしれませんが)北陸三県にこだわるのは得策ではないでしょう。それよりは大阪神戸ラインを軸にして、京阪神に次ぐレベルの岡山倉敷都市圏や四国の一部の取り込みに走ったほうが良いかと。どうせ現状の東海地方なら、対等なパートナーシップしか結べませんから。
姫路ほどの経済力の都市もない(金沢は姫路クラスと言っていいかもしれませんが)北陸三県にこだわるのは得策ではないでしょう。それよりは大阪神戸ラインを軸にして、京阪神に次ぐレベルの岡山倉敷都市圏や四国の一部の取り込みに走ったほうが良いかと。どうせ現状の東海地方なら、対等なパートナーシップしか結べませんから。
Posted by Liberta Villa at 2007年05月05日 16:06
Liberta Villaさんへ
コメントありがとうございます。
>岡山倉敷都市圏や四国の一部の取り込みに
徳島とかは分かる気がしますが、岡山は「?」です。
それと、
東海や北陸との連携というのは、なんとなくわからないではないです。
京都の学校行ってましたが、名古屋や北陸の出身者が確かに多くいました。
コメントありがとうございます。
>岡山倉敷都市圏や四国の一部の取り込みに
徳島とかは分かる気がしますが、岡山は「?」です。
それと、
東海や北陸との連携というのは、なんとなくわからないではないです。
京都の学校行ってましたが、名古屋や北陸の出身者が確かに多くいました。
Posted by miki at 2007年05月05日 22:33