2008年09月29日

スーパーにバナナが無い理由



メタボだの何だのと、ダイエットが益々注目を集める世の中。禁煙と同じで世界的なトレンドなのですね。
しかし、同じダイエットでも何かを我慢するとか、苦労するとか、お金がかかるとか、時間がかかるなんてのは好ましくありません。というわけで、「朝バナナダイエット」というのが流行ってるみたいです。

楽やせ成功!?「朝バナナダイエット」(All About)
『朝バナナダイエット』は、mixiの「やせる」コミュで300人がダイエットに成功して大反響。書籍化も実現し、今や雑誌等でも取り上げられるほど話題となっているダイエット法です。コンセプトは、「ガマンしない」「お金をかけない」「時間をかけない」とナイナイづくし。
何せ朝食にバナナと水を取り、15~30分以降は食べたくなったら何を食べても良いというもので、3時のおやつもOKというから、バナナさえ欠かさず買ってくれば誰だってできそうなダイエットです。

というわけで、影響がでています。

バナナが消えた!「ダイエット効果」人気過熱(YOMIURI ONLINE)
各地のスーパーなどで、バナナが品薄になる事態が起きている。「バナナにダイエット効果がある」と紹介するテレビ番組や本をきっかけに売り上げが急増したためで、夕方になると品切れになる店も出てきた
(中略)
バナナの輸入最大手の「ドール」日本法人は、出荷量が今年6月以降、前年比25~27%の伸び。広報担当者は「売り切れが常態的になるのは初めて。
気軽に食べられるはずだったバナナが、いつでも買えなくなるというのは残念です。

そういえば、1年半前にもこんなことがありました。

納豆、品薄状態 テレビ番組でダイエット効果紹介後(asahi.com)
「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組で紹介されたため、全国のスーパーなどで納豆の品薄状態が続いている。納豆を買い求める消費者の需要に応じきれない主力メーカーは、11日付で「おわび」広告を新聞各紙に掲載した。
納豆が品薄状態のスーパー。タイムサービスの2割引きが当面中止に=北海道釧路市
番組は、7日夜、フジテレビ系列で放映された「発掘!あるある大事典II」。朝晩1パックの納豆を食べると2週間で体重が減る、などとして、体重を減らした男女の実例を紹介した。
この後、データの捏造が発覚。番組そのものが打ち切られてしまいました。今度はバナナ・・。
朝バナナダイエットに慎重な意見はないのでしょうか。

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか(J-CASTニュース)
新潟大医学部岡田正彦教授予防医学)は、バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。
「栄養には、炭水化物たんぱく質脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」
要するに、1日に食べる食事量のうち、果物の割合が増えれば痩せる。ただし果物ばかり食べていると体も弱るということですね。
朝バナナダイエットは、朝以外は何食べてもいいし、朝もバナナを食べてから15~30分経てば何食べてもいい。むしろいろんなものを食べようと言ってるようにも聞こえ、バナナばかり食べようと言ってるわけではありません。その点を勘違いすると、健康を害する気がします。

参考
ダイエット効果!? バナナ大人気 岡山県内スーパーなど(山陽新聞社) - 中国学園大現代生活学部の森恵子教授(公衆栄養学)は「バナナはカリウム食物繊維が豊富に含まれ、便通がよくなる傾向はあるが、栄養が偏ると病気にかかりやすくなる。情報に流されず、バランスのよい食事が何よりも大切」と訴えている。(記事より)
岡田 正彦 新潟大学医学部教授 - [研究テーマ] 病気を予防するために真に必要なことは何かを考えている。研究が進むにつれ、過剰な医療でむしろ健康を害している人の多いことがわかってきた。結論は『何もしないことが最高の医療』ということになりそうだ。(記事より) ← 医療に何の縁もゆかりも無い私ですが、意見が合いそうです。
深田恭子 も 朝バナナダイエット?(ニュースな小ネタ)
朝バナナダイエット~☆(高口幸子の「本日は晴天ニャり~(改)」)
ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に(asahi.com)
9月28日付天声人語(asahi.com) - 朝食をバナナだけにすると楽にやせられるという「朝バナナ」ダイエットが、本やテレビで紹介されたためだ。飛ぶ売れ行きのスーパーでは入荷が追いつかぬという(中略)およそブームと呼ばれるもの、新聞のコラムが取り上げたら終わりが近いとか。(記事より)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(食べ物)の記事
 インパクトが無ければ生き残れないから、ジャンボ餃子 (2020-01-11 19:09)
 カフェのような吉野家 (2019-12-28 19:31)
 初の一番搾り版、播州秋祭り缶 (2019-09-13 07:06)
 令和でもやってるのか。ぬかるみ焼き (2019-08-11 08:50)
 姫路でスイーツ甲子園、西日本大会開催 (2019-08-03 01:35)
 酒は百薬の長ではない (2019-06-29 00:37)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
 かって、林檎ダイエットなるものが流行りました。でも、流行りものですから一過性でした。その頃、その林檎ダイエットに挑戦して、あまり効果のなかったある女性は、その後「林檎を見るものいや」といっていました。
 バナナの栽培についてはよく分かりませんが、現在の日本では、(消費者の好みに迎合して)争って糖度の高い果物を生産しています。ですから、果物の食べ過ぎはダイエットには効果はないし、糖尿病になる虞もあるという医師もいます。
 
Posted by 椿壽菴主 at 2008年09月29日 07:20
椿壽菴主さん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年09月29日 07:30
ぶはっ!おもしろい。
数年前、発掘あるある大辞典で納豆ダイエットを放送後、
スーパーから、納豆が消えたのをハッキリと覚えているだけに、
今度はバナナで同じ現象が起きたのかと思いました。

「歴史は繰り返す」の一言に尽きますね。
ぷぷぷププッはー。

だけど、救いは納豆もバナナも健康にいい食べ物。
ですね。
Posted by 大原はだか祭り いすみ通信 at 2008年09月29日 19:08
大原はだか祭り いすみ通信 さん

コメントありがとうございます。

納豆は番組のデータ捏造騒ぎで、ブームが沈静化しましたが、しかし納豆を食べるのは健康に良さそう。
ダイエットに対する過度な期待さえしなければ、毎朝食べたらいいんじゃないでしょうかね。
Posted by miki at 2008年09月29日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。