2007年04月21日

流石は国会議員

流石は国会議員 赤松正雄のブログ

姫路のことについて、きっちりと書かれた文章を見るのは気持ちがいいものです。赤松代議士のブログを読んでそう思いました。

姫路市出身の赤松正雄氏は、衆議院近畿ブロック選出の国会議員。公明新聞の記者だったこともあるのか、文章に破綻がなく安心して気持ちよく読めます。また、熱心に更新されています。

その中からいくつか目に留まったテーマをあげてみると

江戸情緒に浸れる城下町の再現を(赤松正雄のブログ)
かつて伊勢神宮おかげ横丁倉敷風致地区に感動し、おおいに触発された。同じようなものを姫路に作れないものかと考え続けている。世界遺産を今に生かし、江戸を現代に蘇らせたいと思う。姫路に行けば、江戸の空気に触れ、時代の風を感じると言われたいものだ。

シロトピア博覧会で特設の城下町を再現したことがあったのですが、今でも覚えています。家老屋敷跡公園のあたりがそうした取り組みをやっていて、忍者も時々現れるようです。
ゆかたまつりの時だけじゃなくて、普段から着物を着てバスに乗ったら半額とか、着物を着ている人は無料で使えるラウンジを姫路駅に造るなんてのもいいかもしれません。

世界の名城と海と科学を結ぶ黄金の三角地帯(赤松正雄のブログ)
こうしたお城を頂点にして、南方の海岸線と西方の播磨科学公園都市を結ぶ三角形こそ、世界に誇っていいと思うゴールデントライアングル(黄金の三角形)ではないか。
(中略)
この三箇所を結ぶ三角形地域を、どうして戦略的に観光資源として、いかさないのか、をいぶかしく思っている。周回の高速バスを走らせることや三箇所を回れば安くなる宿泊施設を用意することぐらいしか私は考え付かないが、おおいに宣伝する価値はある。これから私なりに働き掛けたり、研究してみたい。

やはりこの「播磨ゴールデントライアングル」を舞台にした小説をヒットさせるしか道はないと思います。
西村京太郎十津川警部 姫路・千姫殺人事件は、姫路、京都、東京が舞台でしたが、姫路城室津スプリング8の3地点を舞台にした小説を作る必要があります。
たとえば、「のび太の播磨・魔界トライアングル」とか・・。

参考
十津川警部 姫路・千姫殺人事件(ひめナビブログ)
のび太の新魔界大冒険

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(政治)の記事
 本格的? 円安時代がやってきた (2022-04-23 16:42)
 〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地 (2022-02-19 11:48)
 8年前の麻生太郎さんは経済通 (2022-02-07 21:24)
 新型コロナ関連、姫路市の情報 facebookより (2020-03-21 18:19)
 自ら判断し、治めるのが「自治体」 (2020-03-15 16:59)
 朝令暮改が許される条件 (2020-03-14 11:38)

Posted by miki at 00:44│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。