2007年04月02日

関西の観光三都は、京都・奈良・姫路

関西の観光三都は、京都・奈良・姫路

ミシュランは、関西で「必ず訪れるべき」に相当する最高ランク・三つ星は、京都奈良姫路城だとする日本旅行ガイドを発行します。

京都、富士山は☆☆☆ ミシュランが日本旅行ガイド発行(asahi.com)
観光地やレストランを星の数で格付けする旅行ガイドで知られるフランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が近く、初の日本旅行ガイド「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」を発行する、と27日発表した。日本を旅行するフランス人のために、観光地を三つ星~星なしに分類している。
同ガイドによると、「必ず訪れるべきだ」と三つ星が付いた観光地は東京、京都、奈良、日光富士山、姫路城、厳島神社飛騨高山。「非常に興味深い場所」の二つ星は鎌倉金沢伊豆半島大阪長崎知床半島など。名古屋神戸広島などは「興味深い」にあたる一つ星だ。

大阪は二つ星、神戸は一つ星なので、関西空港→姫路のリムジンバスの増強や、姫路行き直通「はるか」の新設など、世界から姫路へのアクセスを、政府や財界一丸となって推進すべきでしょう。

それにしても、関西空港-姫路駅間のリムジンバスは、24時間運行にできないものでしょうか。いくら関西空港が24時間空港と言っても、島に閉じ込められていては効果が半減です。
今回の旅行の上海便は関空で7時に航空券を受け取る必要があったのですが、姫路からの移動で間に合う交通手段がなかったため、自動車で送ってもらう羽目になりました。(○○さんとんでもなく朝早くからありがとうございました)

また、神戸空港の国際化神戸空港-姫路駅間のリムジンバスの復活、岡山空港-姫路駅間のリムジンバス新設や播磨空港建設計画の早期凍結解除も日本に課せられた課題。目先や民間レベルの努力だけでなく、国益を考えた政策が必要です。

姫路への観光は、姫路市だけの問題ではなく、日本の観光政策をどうするかという国家レベルの重要課題です。

参考
ゲイシャ、フジヤマ、ヒメジジョウ(ひめナビブログ)
外国人観光客急増 姫路城に年10万人(ひめナビブログ)
関西の観光3都は「京」「阪」「奈」(ひめナビブログ) - 「兵庫県は蚊帳の外ですが、神戸でも姫路でもいいからベスト10入りしたいものですね。」と書いていましたが、姫路の認知度が高まってきているのでしょうか。
本日より。パリまで乗換え1回(ひめナビブログ) - 1年半前から関西空港-姫路駅間にリムジンバスが走り出しました。
ビジットジャパン・キャンペーン - 国家を挙げて外国人観光客を誘致していますが、的外れなキャンペーンでは意味がありません。

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(観光)の記事
 ジャパネットのクルーズ船がツアーを中止しない理由 (2020-02-29 14:10)
 ミルクボーイ風漫才「姫路市立動物園」 (2019-12-31 13:12)
 松江と姫路 (2019-11-17 12:04)
 姫路・堺・宇治 の世界遺産めぐり (2019-10-03 02:36)
 鎌倉にかなわない横浜 (2019-09-25 00:00)
 16万件のいいね。注目のツイート (2019-07-19 01:35)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)観光
この記事へのトラックバック
京都府 京都のらんざんに泊まりに行こう!!泊まった人にしかわからないクチコミ旅行情報をうまく使って楽しんじゃおう※この画像はあくまで旅行のイメージであり、実際の施設とは関...
京都府 京都のらんざん【京都 口コミ情報で旅行を楽しむ】at 2007年04月07日 18:59
京都の雅、情緒をお伝えしているブログです。
よろしくお願い致します。
京都の食べ物(行者餅)【京都慕情@情報通信】at 2007年04月12日 01:49
大久野島 国民休暇村は島がまるごと休暇村、うさぎの遊ぶ温泉愛らんどです。大久野島全景 休暇村 大久野島のおすすめプラン 宿泊プラン 大久野島ロイヤルリラックス 07 料金 お一人...
大久野島 国民休暇村 島がまるごと休暇村、うさぎの遊ぶ温泉愛らんど【国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行】at 2007年05月04日 02:19
大久野島 国民休暇村 温泉愛らんどの周辺のお楽しみを案内します■遊ぶ ゴルフ■竹原カントリークラブ(船で約15分 車で約30分)竹原市郊外の丘に広がっており、岡本綾子アドバイスで設...
大久野島 国民休暇村 温泉愛らんどの周辺案内【国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行】at 2007年06月10日 22:09
この記事へのコメント
はじめまして!てんこもり新人スタッフざきです。
関西の3代オススメ観光地に姫路が入っていて嬉しいですね♪
私は関西出身の人間ではないので、姫路城はまだ行った事ないですが、桜の季節になったら行ってみたいです。
Posted by ざき at 2007年04月02日 16:21
ざきさま

コメントありがとうございます。
姫路城のご当地テンプレート、早速使わせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by miki at 2007年04月02日 20:56
苦しい選択をするときです ( 奈良を愛する県民より)

2007-12-24 01:18:15

 国土交通省の宿泊統計が25日に発表になるとの噂です。

 業界誌情報では、奈良県の宿泊施設の稼働率は全国最低、しかも、宿泊数も全国最下位だということです。
 しかも、その逆が大阪らしいのです。
実際に仕事で中国や台湾に出張してもこの数年大阪の知名度向上は確かなものがあります。
 アジア的な町なのがいいのでしょうか。本当のところはわかりませんが


 この事実、奈良県民には余りにも厳しく、つらいものですし、最近の観光戦略のさかんな議論の成果が出ていないことを残念に、かつ 悔しく思います

 
 全国的に外国人旅行者の宿泊を獲得できた府県がトータルの宿泊数も伸びているとのこと、
 しかも、増加する外国人客とは=(歴史文化を味わおうとする)欧米のお客様ではなく、アジアからの客様のことのようです。
 
 もはや、時代は変わってきたようです 日本のお客様は人口減少社会で増えませんし、欧米客も増えません
 奈良もアジアのお客さまにきていただけるように
変わるしかないのでしょう。

  
「鹿」が街中で歩いているところ
 これは世界中で奈良しかありません。台湾の方、中国の方から 鹿公園を見たい。という声は良く聞きます 
しかし、中華文化の亜流である寺院仏閣古都には余り興味をしめされません。

 明日香も、法隆寺も 吉野も、全部売ることはやめて 鹿 を前面にだして、他都市とのアジア客誘致競争に勝ち残って行こうではありませんか。

 アジア客誘致で奈良の独自性は鹿だと思います
Posted by 苦しい選択をするときです ( 奈良を愛する県民より) at 2007年12月24日 01:30
苦しい選択をするときです ( 奈良を愛する県民より) さんへ

>中華文化の亜流である寺院仏閣古都には余り興味をしめされません。

アジアなくて日本にあるものってなんでしょうね。
江戸の鎖国時代に国内で熟成されたものでしょうか。
Posted by miki at 2007年12月25日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。