2008年06月13日

姫路球場大規模改修。アクセスは?



姫路球場姫路市飯田)の大規模改修の話が持ち上がっているようです。

姫路球場、老朽化で大規模改修を検討(神戸新聞)
市は内野スタンドの耐震補強や観客席の改修を検討。このほか、内野の土盛りスタンドは撤去し、ベンチ席の増設、屋内練習場の新設、フェンスの張り替えなども計画に上がるという。
(中略)
同球場を巡っては、来年四月の開幕を目指し、準備が進む野球の「関西独立リーグ」が、球場の使用などの協力を市に求めている。

いっそのこと県内初のドーム球場にして多目的に利用すればどうかと思いますが、そうなると市長の公約違反臭くなるか・・。
関西独立リーグにとってみれば、ナイター設備が設置されるかどうかが最大の関心事ではないでしょうか。四国でも週末の昼間しか日程が組めない球場は苦労してるみたいですしね。

個人的には、近くを走るJR山陽本線に「手柄公園駅」(仮称)を開設して、公共交通アクセスを向上させてはどうかと思っています。

参考
関西独立リーグ・播磨チーム法人化完了へ(ひめナビブログ)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 コロナウイルス (2020-02-19 21:27)
 西日本最大なのに認知率10%の残念なプール (2019-08-01 23:29)
 高校野球兵庫大会、ベスト8に姫路南 (2019-07-23 23:59)
 ヴィクトリーナ姫路がV1昇格決める (2019-03-17 17:59)
 新市長に要望したい。通年型リンク復活 (2019-03-04 00:00)
 「世界一の大会に!」 姫路城マラソン with 高橋尚子 (2019-02-25 06:41)

Posted by miki at 00:00│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
どうせなら、楽天の本拠地Kスタジアム宮城みたいな
楽しく野球が見れる様な球場に改修してほしいですね。
フィールドシート導入とか選手と観客の間が近い様な・・・
Posted by スーパーはまかぜ at 2008年06月13日 02:20
スーパーはまかぜさん

コメントありがとうございます。
Posted by miki at 2008年06月13日 06:43
英賀保-姫路間は4.6kmと市内を走る割りに相当距離がありますから
岡田陸橋付近に駅が出来ても不思議ではないですね
英賀保-はりま勝原は駅が出来た影響で2km強程度ですし
ただ車優先過ぎる都市整備で走ってきた市がこの辺の
整備事業をするかどうか・・・

するのであれば高架工事の仮線など土地や付随工事が
出来た頃、数年前にセットでやっていたでしょうから、どうなんでしょうね
市川付近も付近の再開発とセットで橋上に駅でもとは思いますが
戦後の法律では橋脚がある場合川の上に駅は出来ないそうですし
JR沿いは当面新駅は出来なさそうです。

山陽電車沿い側に施設があれば良かったんでしょうけどね・・・
大塩地区の再開発にあわせて、水族館や各種施設を移転
1万人程度の居住エリア+大塩駅移設がバブル崩壊で頓挫しなければ
大塩球場となっていたかも・・。
Posted by 厚樹 at 2008年06月14日 23:45
厚樹さん

コメントありがとうございます。

あんまり再開発とか大そうに考えなくても、ホームつくって電車停めればいいだけなんですがね。
大そうに考えた再開発なんちゃらって、本当に結果だしてるんでしょうかね。

人間が机上で計画的に考えることなんて、たかだか知れてると思うのですが。
Posted by miki at 2008年06月15日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。