2016年12月02日

伊勢への修学旅行は今年で終わり

近鉄 あおぞらII

姫路の小学生の修学旅行は伊勢と奈良。そんな常識も今年で終わりです。

車酔い続出で伝統の伊勢断念 姫路の小6修学旅行(神戸新聞NEXT)
6年前、各校が長年利用したJRの貸し切り列車が故障。バスに切り替えた途端、児童の車酔いが相次ぎ問題になった。
JRで伊勢に行くのが困難になったのでバスに切り替えたら無理が出た。

それなら近鉄で行けばいいんじゃないでしょうか。

近鉄の姫路乗り入れ意欲は、どこに行ってしまったのでしょう。
いまでも意欲があるのなら、チャンスのような気もするのですが。

参考
兵庫県に近鉄特急。再来月から(372log@姫路)
姫路の風景 ~近鉄が乗り入れたい山陽姫路駅~(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(学校)の記事
 子どもにだけ「カンニングするな」は時代遅れ (2022-01-30 18:00)
 姫路でも母校がなくなる (2022-01-16 02:28)
 オッサンが知らない[人気大学]2020 (2020-01-18 11:42)
 地域にとって、じつは大事な高校の存在 (2020-01-09 21:27)
 地方の高校生 (2019-12-11 21:43)
 姫路と高砂にまたがる、大的中学 (2019-09-21 04:09)

Posted by miki at 01:23│Comments(4)学校
この記事へのコメント
京都経由で奈良線にはいるんだっけ?
奈良線に入った途端揺れが激しかった思い出
奈良からは?関西本線でも通ったのかな?あまり記憶がない
京都奈良でもバスなんでしょうか?
Posted by sage at 2016年12月02日 19:34
自分の時は、京都経由奈良線でした。
京都奈良でもバスでしょうね。
Posted by mikimiki at 2016年12月03日 19:20
私の娘が「京都に行きたかった」とぼやいていました。
しかし、行き先が変更になった理由が「車酔い」とはね、聞いてビックリです。
私自身、列車からバスに変更になると聞いた時から、車酔いする子が出るでと家族内で話してました。
でも、それが原因で行き先が変更になるとは思いませんでしたね。
Posted by ヒロ at 2016年12月03日 23:20
名阪国道を通ってるのかな?
自動車専用道路だけど、結構、アップダウンやカーブがきついですね。
Posted by mikimiki at 2016年12月05日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。