2016年05月07日

幻の「シャープ本社 姫路」。メーカーの事業所集約を考える

シャープ・本社(大阪市阿倍野区

事業所集約のニュース。

シャープ 本社移転先 堺工場で調整(NHKニュース)
シャープは、経営の合理化のため売却した本社の移転先を大阪・堺市の工場とする方向で調整に入りました。
シャープはゴタゴタしてますが、堺市にとってシャープの本社が来るというのは満更でもないかな?

かつて、シャープが姫路に液晶工場を建てると報道されました。

世界最大の液晶工場・再来年姫路で稼動(372log@姫路)
液晶テレビ国内首位のシャープが、大型液晶テレビ向けパネルの新工場の建設地を兵庫県姫路市に決めたことが16日、分かった。(産経関西記事より)
その後シャープの建設地は堺に変わりました。
あれって一体、何だったのか。

「マスコミにリークしたのは誰だ」シャープ絶頂期の情報戦 罪深さと歴史の皮肉が交錯(産経WEST)
「シャープが姫路(兵庫県)に液晶新工場」
「実は、情報漏れのルートを探るため本社に“姫路が候補”と本社に報告したとたんに新聞に掲載された」と振りかえる。当時、液晶事業の重要情報がマスコミなど外部に漏れるケースが目立っていたことから、どこから漏れているかを割り出すため、あえて情報工作を展開。発信源と疑われた首脳に近いルートで流すとすぐに報道に出たことで特定したという。
いずれにせよ、まことしやかに記事になるほど姫路工場説は信憑性があったということ。
あのまま姫路に工場が来てたら、シャープの本社が姫路なんてこともあったかも。

液晶工場を姫路に持つパナソニックの姫路本社(※)とか、シャープ同様ごたごたしている東芝の姫路本社とか、ないかなぁ。
(※ パナソニック液晶ディスプレイの本社はすでに姫路)

というか、製造業がわざわざ事業所と別に地価の高いところに本社を置く必要ってあるのか?

シャープが本社移転を検討、「本社・東京」にこだわるメーカーあれこれ(THE PAGE)
製造業は、グローバルに展開するのが当たり前の時代ですから、国内の大都市に本社を構える意味は薄れてきています。海外のグローバルな製造業も、ニューヨークのど真ん中に本社を構えているケースは多くありません。IBMニューヨーク州郊外のアーモンクという小さな街に本社がありますし、GE(ゼネラルエレクトリック)社は、コネチカット州フェアフィールドが本社です(現在、税金などの問題から移転を検討中)。
例えばネスレって姫路本社で良くね?

ダイセルに至っては「姫路技術本社」って(笑)。製造業なんやから姫路本社でええやん。

参考
シャープ、本社を堺工場へ…東京支社は規模半減(YOMIURI ONLINE) - 東京支社の一部を千葉市へ移転(中略)今後、営業部門の一部を含む500人以上を自社保有の幕張ビル(千葉市)に移し、賃料の削減を図る。(記事より) ← シャープに限らず、都心で無駄な賃料払っている企業って多そう。
「メードイン姫路」のヒット商品、送り出して50年。ネスレ姫路(372log@姫路)
兵庫ビジネス/県内全域で産業立地促進-本社・研究施設を優遇(J-Net21) - 三大都市圏に本社機能がある「兵庫ゆかりの企業」に県内への立地を働きかける事業も新たに始める。兵庫ゆかりの企業とは発祥の地が兵庫県内、社長が兵庫県出身、県内に工場があるといった企業。(記事より)
地方に本社を増やす方法(372log@姫路)

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(企業)の記事
 パナソニック姫路、液晶生産を終了 (2019-11-21 19:34)
 回転をやめたら課題が解決し、売上2割アップ (2019-10-05 12:49)
 かんぽ生命に限らず (2019-08-08 21:57)
 中播磨、西播磨で就職を考える人のサイト (2019-07-10 21:59)
 姫路の寺田さんが島根県でパン屋を開業した結果 (2019-04-15 01:21)
 すぐ涼しい!特許技術搭載の携帯型ドライミスト「ミストポット」 (2019-04-06 00:00)

Posted by miki at 00:00│Comments(2)企業
この記事へのコメント
>例えばネスレって姫路本社で良くね?

P&Gとかイーライリリーとか神戸は外資系のコミュニティーが活発なようです。
Posted by たー@尼 at 2016年05月11日 00:15
Panasonicが尼の工場売却とか
姫路の工場は順調に稼働してるんでしょうか?
Posted by にいと at 2016年05月11日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。