2016年05月05日

掃除機と草刈機で相乗効果



GWに田舎をドライブすると、皆さんやってますねぇ~田畑の草刈。
私も畑の草刈をする必要ができたので、買いました。

草刈機は「ガソリンエンジン式」よりも「充電式」をおすすめしたい。(まだ東京で消耗してるの?)
ぼくは上に貼り付けた、「マキタ」の充電式草刈機を使用しています。4万円ほどするので決して安くないんですが、これを買って大満足です。
マキタの充電式草刈機をネットで見ると、評判がいいです。

ただ、ガソリン式に比べると高いし、持続時間(バッテリーの持ち)が劣る。
できればバッテリーの予備が欲しいところ。同じバッテリーが2つあれば、2倍持つのと同じことになります。

実は、マキタの充電式草刈機って、充電式掃除機と同じバッテリなんです。
同じバッテリだと、充電器も同じものでいい(2つ買う必要はない)し、掃除機用に買ったバッテリを草刈機の予備バッテリとして使うこともできます。

欲しい時期が重なったので、どちらも電動工具 ホーマーズというサイトで購入しました。(草刈機本体+掃除機本体+バッテリ2個+充電器1個)

使ってみた感想は、やはり静かなのは助かります。周りに対してもそうですが、何より使ってる本人への騒音が少ないのが・・
パワーはまだフルパワーにしたことがない程十分です。そんなにひどい雑草をまだ刈っていないというのもあるし、刃が新品で良く切れるというのもあるでしょうが。
燃料管理の煩わしさがない点や、無臭のメリットは言うまでもありません。夏なんてガソリンの匂い嗅ぐだけで頭痛くなりますから。
手入れが悪くてエンジンが始動しないなんてこととも無縁です。

デメリットは、音が静かな分、周囲から警戒されにくいので、周囲に人がいないかの確認をより慎重にしないといけないこと。
ハイブリッドカーが歩行者から気付かれにくいのと同じです。

掃除機のほうは、同タイプを勤務先で使っていたので性能は知ってました。予想通り、家族にも喜ばれています。

充電器+バッテリ

← 1日1回クリックして頂けるとRankが上がります


同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 キャッシュレス還元 (2019-10-02 22:09)
 来月から25%プレミアム商品券販売 (2019-09-27 00:28)
 キャッシュレス社会の王道? クレジットカードの注意点 (2019-07-31 23:35)
 何もなければいいけど、何かあると面倒 (2019-07-17 02:54)
 世界一の生地在庫? 自動車整備工場が北欧生地店に (2019-06-26 21:10)
 KYビジネス (2019-04-30 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。